まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

5/29 BBオフステ

またまた観に行ったよ日記。もはや一周回って「今週もいるんでしょ〜?」という感じになってきた(実際にいるのが凄い)

 

起きたらヨルシカの新曲が配信されていたのでお布団で聴く

凄く好きだな!ちょっとブレーメンに近い感じ?ヨルシカの曲は丁寧な歌い方と曲に混ざり込む切なさが好きでよく聴く。そもそも夏の概念オタクなので「あの夏に咲け」「ただ君に晴れ」とかから聴き始めたんだけど、割とどの曲も好きです。

 

ピアリについたらカイラで朝ごはん。こんな贅沢するつもり無かったんだけどな…おかしいな……と思いつつチョコバナナパンケーキ

f:id:dmai-f03:20240530101810j:image

全ての一口にバナナを含む事が出来てありがたい。これぐらいが美味しいと思いながら食べられる限界ラインって感じだな。個人的にパンケーキはスフレ派(幸せのパンケーキとか)なので、こういうタイプだと早めに限界がくる。

 

入場したらシークレットチャームを買う。前回のオフステで贔屓がケツポッケからシクチャ出しつつ「今日は終わったらもう(ショップ)やってないんでしたっけ?次回是非買ってください!」と言っていたので

f:id:dmai-f03:20240530102102j:image

ちゃんと推し(ビースト)を引き当てる強運を発揮。

f:id:dmai-f03:20240530102138j:image

f:id:dmai-f03:20240530102142j:image

初めて4列目座ったけど最高だった、アンフィって前過ぎると逆に足元見えなくなるらしいのでこの辺が最適解かもしれない。色々なシーンで解像度が上がって良かったです。ビーフシチューから湯気出てるのとか初めて気付きました。あとビアワ前に「ミュージック〜?!」ってなったコグを一生懸命仰ぐポット夫人も初めてみたし、愛せぬならばで一瞬ベルがステージ出てくるのもはじめて気付いた。なんかシンプルに私の視野が狭い可能性あるな。(あとビーストがいるシーンでオペグラ覗きすぎ)

プリンシパルだとガストンだけ初めましてだったけど、「ガールズガールズ〜〜」の前辺りに謎の「ポウ!」という音を発していたの意味わからなくて良かったです。てか酒井さん脚長くない?

贔屓に関しては野獣の姿で奮闘しているところを毎回微笑ましく見つめているのだが、王子の姿になった途端ロイヤルさが爆発して結局いつも観劇後に脳裏に残るのは「世界一ロイヤル‼️」である。ロイヤルすぎてロイヤルブレッドになる🍞最近気付いたけどロイヤルなお姿の時は基本ベルの下手側に立っているため、目線が上手になるんですよね。なので上手の席から見た方がよりロイヤルを浴びれます。カテコで捌ける時もベルとたくさん目配せしたりエスコートしたりしててロイヤル、手の振り方もロイヤル(蘇るたつラウルの思い出)そろそろゲシュタルト崩壊しそうなのでやめます。

 

オフステは前回いたから今回はいないかもな〜と思ったんですけど、またも姿が見える前から「うえ〜い‼️」がきこえてきて元気でなによりですありがとうございますwwって感じでした。

最初に通路で立ち止まるのをみなさん忘れてずんずん行っちゃうので呼びかけて立ち止まる達郎さんと、つっかえてわちゃわちゃする後続組。岩崎さん「舞い上がっちゃって!」たつ「朝お稽古したじゃない!」

贔屓は先週と同じお靴で岩崎さんはサンダルでした、あのステージサンダルOKなんだ笑。以下質問などなど覚え書き(順不同)

 

好きなセリフ

→たつ「『言ったとおりだ』」

このセリフに向かって後ろの音楽が朝の風景→我が家になっている…という様な事を話しつつメロディーをちょっと歌ってくれたんだけど相変わらずめちゃくちゃ上手い。2人の距離が縮まっていくことを「チャンネルが合う」と表現しているのが好きだった。

→千秋さん「『ねじ回しの取手のようだ』『とってくれ』」

千秋さん、声が可愛い。村さんのモノマネするたつもいました「『休演日何してるの〜』」

 

たつ「『さあ、行って』はほんとはもっと溜めたいけど音楽が流れてきちゃう笑」「タイミングや動きが元々決められている所以外は何も決めずに、その時生まれるままにやっている」

この辺りかなり熱く語ってくれた、説明している時「ベルちゃん」呼びだったの好き。

ちなみにこの日(本編)の2回目の「さあ」の言い方というか声のトーンというか、がめちゃ好きだったので備忘用に書いとく。

 

一つ目の質問でなんかいい感じに話がまとまったので「もう終わっていっか!」となる岩崎さん。

 

日々のご褒美とか喜びを感じるところは?
→たつろーさんはおそらく車で出退勤な事が判明した🚗贔屓にはやたら混んでる京葉線とかに乗っててほしくないのでドライブ楽しんでる話きけて良かったです。贔屓の移動経路、常に快適であれ。たつ「レインボーブリッジ見ながら綺麗だな〜って」

岩崎さんは名古屋キャッツには車で行ったそう。たつ曰く名古屋は割と車で行く先輩多いとの事

千秋さんの日常の喜びは飼ってるハムちゃんだったんだけど、最初聞き取れてないたつろーさんが「ハマちゃん?」「結果発表〜!!」と言い出してバカウケした。

岩崎さん「え、ハムスターの名前がハムちゃんって事?」
千秋さん「いや、名前は別にあるんですけど☺️💦」←この話題、なんか全体的に噛み合いが悪くてかわいい

そして女性陣の楽屋では美味しい物の情報交換会がいつも行われているそうです🍰

 

岩崎さんとたつろーさん共演は札幌キャッツぶり、当時は加藤迪さんと三人楽屋が一緒だったそうでなんだその楽屋めっちゃ見たいな。絶対賑やか。(主に贔屓が)
たつ「じゃれあってました」←表現が可愛い、猫だけに?

岩崎さんはすみれのカップラーメンとメロンパンを交互に食べて糖分と塩分を摂取していた

たつ「(岩崎さんが)『やっぱすみれは味噌だよな〜』」「面白い人!って」←ちょっと他人事で草

岩崎さん「キャッツは糖分も塩分も必要だから」←それはそう

 

舞浜公演やりますとなった時やオーディション時のエピソードなど

→肥田さん「最初は自分がやると思ってなかったけど、ちゃんとオーディションの要項を読んだらルフウの年齢幅がちょうど自分の少し下ぐらいで、それで受けてみた」

岩崎さんはめちゃくちゃ緊張しいだけど(オフステ開始時もたつろーさんに「もしかして晋也さん緊張してます?笑」と突っ込まれていた)BBのオーディションでは比較的リラックスしてBOGを歌えたそう。ソンダンで歌ったことがあるからかな?と仰ってました。

 

緞帳が降りた時にまず思う事は?
→肥田さん「無事に終わった事にホッとする」

肥田さん、淡々と質問に答えていくから喋り終わると静か〜な雰囲気になって面白かった

 

どうやってセリフ覚えてるか
→たつ「相方のセリフを録音して、それを流して会話していく」「『お腹空いてない!』ピッ…って」

会話のフックになるところを探して、稽古で修正していくそう。岩崎さんも同じ方法で2人とも田邊真也さんに教わったとの事。

たつ「あとは機械みたいに平坦に読んで覚える」感情を入れてしまうと抑揚とかそういうの込みで覚えてしまうからそれを避けるためだそう。たつ「みなさんもセリフを覚える事があったらやってみてください笑」

 

たつろーさんが大連投中な話も有り。
たつ「菊池さんに『超人だね』って言われた」

やっぱやってる側からみても超人なんやな。今週末で遂に交代なのでゆっくりお休みになって欲しい。(しかし清水さんは清水さんでお忙しいので普通に来週とかに戻ってきそうな気もする)

 

本日もプレゼントコーナー有り🙏アンサンブルの方々がお渡しタイム中の舞台上
岩崎さん「最近どう?」
肥田さん「……調子ってことですか?」
岩崎さん「(話題を)広げるんだよ!」
肥田さん「最近和食作りにハマってます」「味噌汁とか」
たつ「5分で出来るじゃん」←これは料理する人の時間感覚

プリンシパル組のお渡しタイム時は「太田プロ、場繋いどいて」と言われちょっと焦りながら「北海道から来た人〜!」と客席に問いかける太田プロ。しかもちょうどたつろーさんのお渡し相手が北海道からの方だった。岩崎さん「僕も北海道出身で〜す❗️」

本日も贔屓はケツポッケからシクチャを取り出してきていて愉快。客席のベルの格好をしたお子さんや、お誕生日シールをつけた方などをちゃんと拾っていくのが流石のホスピタリティでした。ちなみに贔屓がシクチャを出してきたのをみて対抗した岩崎さんは肥田さんのつけてた指輪を差し出そうとしてました笑。肥田さん「これおばあちゃんから貰ったやつで……💦」←大事に持っときな‼️

序盤で後ろの方の人にきこえるか確認してくれたり(たつ「(本番と)違うマイクだから」)、司会の人にも話振ったりするのもイベント慣れを感じられて好き。流石アンマスクドアフトク全司会なだけある……。ちなみに後者の類義語は“翔くんに話ふるニノ”である。

捌ける時に胸の前で手を合わせる動きするの好きなんだけど、久々に見れて嬉しかった☺️Bridgeの時とかよくやってたけど、役としてカテコ出る時はあまりやらないイメージだったから……

 

で、ちんたら書いてる間に公式から動画が投稿されてビビりました。いつもお写真だけなのにどうしたんですか?!ありがとうございます!はあ〜〜贔屓ってやっぱり手の振り方が世界一可愛いし、あのドデカい「ふう〜〜‼️」からしか得られない栄養があるな〜〜!!

 

当日から2週間もあいてしまった、この間に起きた細々した事は次の日記に書こうかな!