まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

2023年12月〜年越し

明けましておめでとうございます。関ジャニ∞がサブスク解禁したのでみなさん是非聴いてください

 


友人の演奏会へ

ブリティッシュブラスって言うんですかね?英国式金管バンド、かっこよかったです。その後一緒に聴きに行った友人たちと夜ご飯…と思ったのですが、土曜の夜で全然お店に入れない!最終的に家が近くの友人が「うち来る?」と言ってくれて急遽宅飲みとなりました。感謝。ピザ食べてボードゲームして盛り上がりました🍕チーム分けがきのこVSたけのこの回だけ引き分けに終わったので多分この争いは永遠に続くんだと思う。まあ引き分けの原因は私だが……

 

 

 

ある閉ざされた雪の山荘で/東野圭吾

久々に新しい本を購入。映画化で推し(重岡大毅さん)が出るので原作を読んだ。ミステリが私のメインジャンルじゃないのと、もう少しライトな文体が好みなので東野さんはあんまり積極的には摂取しないんだけど、映像化で推しが出る時は読む。(プラチナデータラプラスの魔女など)あんま読まないとか言いつつ終盤に差し掛かったら展開が気になって一気にガッと読んでしまった。このガッて読んでる時のアドレナリン出てる感覚、読書でしか味わえないタイプの興奮で好き

 


藍の円盤

ポケモンSVのDLC後編。ブルーベリー学園、ゼイユちゃんに会いに行ったと言っても過言ではない(過言)んだけどカキツバタ先輩がヘラヘラ出てきた瞬間「また好きそうな人出てきた〜〜!!!!」ってなって大変困った。面倒見の良い兄ちゃんみたいなキャラの事すぐ好きになる(ダイゴさんとキバナさんとセキさんを参照)12月後半はほんとにDLCばっかやってたのでこの項目だけやたら長いです(ふせったーとほぼ同じ文なので、重複して読んでくれてる人がもしいたらすいません)

・ゼイユちゃん→すっかりマブダチ。テラスタルモーションみれて嬉しい。所々自分を棚に上げまくったセリフ言ってて面白かった

カキツバタ先輩→BIG LOVE。(食堂で)デートする仲。部室でお菓子を食い散らかしている姿、わかりみが深い。私もやってた。やたらお揃いお揃い言いながら服をくれる。喋りもモーションも全部好き。困る。テラスタルの時にこにこしながら微動だにしないの強くて良い。再戦の時余裕ぶっこいてたら負けて普通に悔しかったので対ドラゴンパーティを育ててボコボコにしました

ネリネ→コライドンのこと「アギャッスさん」って呼ぶのめちゃ好き。アギャッス。写真も可愛い

・タロ→可愛いは最強。それはそう。ドリュウズで親が分かる。どうでも良いけどヤーコンって給食でしか食べないよね

アカマツくん→トレーラーの時からクリア後までずっと食戟のソーマに出てそうな人だな〜って思い続けている。「嫌われ役ばっかりやってるとほんとに嫌われちゃうよ?!」が良いやつ過ぎる

スグリ→界隈ではゼイユの“姉”解像度が高いと話題になってたけど、わたし(姉)的にはスグリの勝手にいじけるところがめちゃ“下の子”って感じする。なのでキタカミ終了後もハイハイいじけてんな〜ぐらいだったんですけど、「ビスコを見返す」とか言い始めたので「お?いつから私はお前に見返されないといけない立場になったんですか????」となり容赦なくボコボコにした。こんなに負けたくないと思ったバトルはじめてかもしれん。

・特別講師→大変楽しい要素だった。やっぱジムリーダー戦のラスト一体BGMが好き過ぎる。コルサさんが私のこと「ビスコギャルド」って呼ぶの意味わからんくて面白い、アバンギャルドってそこで分割できんやろ。

・チリちゃん→急に現れたからめちゃくちゃ驚いた。やっぱオフィシャルだとメガネなんですか…?っていうのと、やっぱパルデアリーグでオモダカさんに同行するのはチリちゃんなんやな…を噛み締めていたら勝手にエリアゼロに行ったことを怒られた。我々がアギャッスに4人乗りしていた頃(ではないと思うが)チリちゃんは椅子から転げ落ちていたらしい。すいません……あと特別講師で来た時に他の人は割と“ブルーベリー学園に来た事”への感想を述べているのにチリちゃんは「ビスコ〜来たで〜〜」なのときめいちゃうわね。ドダイトス使うのめちゃくちゃ良い

・バトル→ダブルバトル不慣れ人間なのでめちゃビビりながら留学に赴きましたが愛しのパルデア旅パのおかげで全滅せず駆け抜けられた。ありがとう。(旅パ:ラウドボーン、デンリュウバンギラスワタッコネオラント)一応事前準備として全員レベル100に鍛え、味方にダメージがいく技は降板し(なみのり、じしん、ほうでんなど)、バンギラスの特性をすなおこしからきんちょうかんに変え、旅パは5体だったのでサブでマリルリを投入した。ほんとはネオラントのテラスタイプをみずにしようかと思ってたんだけど(レイド産なのででんきタイプ)相性不利なポケモンと当たった時に効果バツグンを避けられるという方向で活用することにした。

伝ポケ→全然ボール入ってくんねえ〜!って思いながらハイパーボールをぶん投げている。サンダーがPPを使い果たしてわるあがきの反動で死んでいった時は心が挫けかけた。ソルガレオも反動技で自滅していくし……でも最近の作品は基本伝ポケも復活するので嬉しい。BGMがいちいち胸熱でラティとホウホウが特にテンション上がった。マスターボールの使い所が分からなくて持て余している。

周りの友達、SVはやってるけどDLCまで買ったよ!って人が意外といなくて寂しい。1人で地道にBPを集めて無事に御三家も揃いました。ボックスが壮観!番外編もくるし、まだやれてない事もちまちまあるので引き続きブルーベリー学園生活をエンジョイします。


WISH

短編の「ワンスアポンアスタジオ」があまりにも良かった。最初から最後まで泣いてた。観てない映画もそれなりにあるので全キャラが分かるわけでは無いけど、それでもめちゃくちゃ感動したので、オタクじゃなくてもディズニープラス入ってる人は良かったらみて欲しい……ラプンツェルがつよつよで良かったです。あとは個人的にルイスが飛び出てくる所とカジモドが歌うところで涙の放出量が爆上がりした。まじでたつカジ観てからカジモドへの感情移入が尋常じゃない。金ローのノートルダムも「この景色を四季カジにも見せてあげたいんだが……」となりラストで爆泣きしてしまった。本編はディズニー映画!って感じで良かったです(浅い感想)スターが可愛い。数える程しかオマージュを広えていないので有識者の一覧が欲しい。広場に絵を描くシーンはラプンツェルのkingdom danceのところからだと思うんだけど、気付いた中ではこれが1番好きだったな。あとなんか絵柄が3DSのレイトンみたいじゃない?ダリアとかビジュアルもレイトンにいそうだし多分クッキーに関する謎を出してくる。字幕でみたけど「みんなスター!」は流石に吹き替えも聴きたいな……風間ぽんもご出演おめでとうございます🎊退所しても自軍と東京ディズニーリゾートの事をよろしくお願いします。

 


ウォンカとチョコレート工場のはじまり

ベースの映画(ジョニーデップじゃない方)は観てないけど原作大好きなので大丈夫っしょ!と言う事で観てきた。初めて1日に2本映画観たな〜意外といける。あんまりストーリーでハラハラするのが好きじゃないので前日譚だと安心して観れる。絶対最終的にチョコレート工場建てるって分かってるもん。予告でもチラッと映っている風船のシーンがめちゃくちゃ良いです。おいしい所を掻っ攫っていくウンパルンパも良い。登場する時レジェアルでポケモンにライドする時みたいな笛の音するの笑ってしまう。キリンが可愛い。WISHとハシゴだったので総じて「願えば叶う」というより「願うことへの勇気」を感じた2作だったな。私は全ての作品が四季アラジン2幕フィナーレぐらいの爆裂ハッピーエンドであれ、と思っているので色んな作品で「もっと踊り明かしなよ〜!!??」となりがちなのが最近の悩み

 


ライブ円盤「WEST. LIVE TOUR 2023 POWER」

まずブックレット開いてぼくらしくのページで天を仰いだ。これは現地込みでの感想だけどブルースハープってあんなに感情が乗るんだな〜〜重岡大毅さんってほんと人生の着火剤過ぎる、いつもお守りみたいな言葉と景色と音楽をくれてありがとう。あとシンプルにエゴ一が3人とも強かった、表現力の天才

 

 


スノボ合宿

f:id:dmai-f03:20240108001159j:image

毎年恒例友人と2泊3日のスノボ合宿@新潟。尚みんなスノボだから私も便宜上“スノボ”って呼んでるけど私がやるのはスキーである⛷️たくさん滑ってたくさん食べてたくさん笑って最高でした⛰️

 


年越し

年末の恒例行事としてボウリングをいつもやるんですけど、1ゲームの間にどんどん腕力が低下していくのを感じた。スタミナのNASA……今年はカウコン無かったけどCDTV様が2023年最後をWEST.に任せて下さったので気持ちよく年が越せて感謝🥲🥲その後人生初の初詣へ行き「今年もみんなと楽しく過ごせますように🙏お金の許す限りチケットが当たりますように🙏私も推しも楽しく活動できますように🙏」(原文ママ)って言ってきました、神様もこいつ初めて来たのに図々しいな〜と思った事でしょう……まあ27年分の願いということで多めにみてくれ⛩️おみくじを引いたら末吉、辛い事が起こるけど我慢してね(要約)って書いてあって全然嬉しくない(笑)さらにその後酒々井アウトレットからのステガ🍖食べ過ぎて胃がデカくなってしまい正月が終わった現在すぐお腹が空いて困っている所です。

 


今年は推したちがみんなして周年イヤーなので一緒に楽しく駆け抜けて行きたいと思います🏃‍♂️関ジャニのサブスクいっぱい聴くぞ〜〜✌️