まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

行った事ある会場の覚え書き【随時更新したい】

ジャニオタ及び劇団四季のオタクとして人生を歩み始めて数年、せっかくなので行った事ある場所を記録していったら楽しいかな〜と思って書き残してみました。あくまで個人的な日記メモなので会場情報としては全然役に立たないです、悪しからず

(50音順、かっこ内は観た作品の名前です)

 

大阪四季劇場(オペラ座の怪人

なにやらお洒落なお店しかない商業施設?にあるお洒落な劇場。中の階段もお洒落。道中の地下街は美味しそうな店のオンパレード、ここがKitchen of Japan……

 

オリックス劇場(The Bridge)

横にめちゃくちゃ広い。超上手に座ったけど凄い角度だった。初見じゃないから視点が違って逆に楽しかったけども(笑)前方は段差無いから場所と人によっては結構しんどそう。建物の目の前に公園があるので分かりやすいしベンチでボーっとできる。

 

KAAT 神奈川芸術劇場ノートルダムの鐘、クレイジーフォーユー)

四季オタ頻出ワード「KAAT」をようやく履修。なんか近未来的なゴンドラを横目に見ながら歩いて行った。面白い場所にグッズ売り場が設置されてた。立ち見席ちょっと気になる。一階の凄い上手側でもストレス無く観れて嬉しい

 

神奈川県民ホール(アンマスクド)

デカくて立派なホール。コンクールで立った事あるけどステージも広い。アフタートークのある回で舞台上からの皆さんとの自撮りお写真を貰えてHAPPY 

 

京セラドーム大阪(関ジャニ∞ DOME LIVE 18祭)

新大阪から歩くと2時間強です(全然参考にならない情報)ジャンピング禁止ドーム。名古屋よりも隣のイオンの混雑が控えめな印象。コメダコーヒーはめちゃ並んでたけど。後はライブで笑い転げた記憶に全部持ってかれてる。

 

川口総合文化センターリリア(はじまりの樹の神話)

静岡からマチソワした。もはや静岡は近所。文明の力、新幹線に圧倒的感謝。駅出たら速攻着く。四捨五入したら駅。

 

相模女子大学グリーンホール(The Bridge)

最寄り駅近くのスシローでご飯食べた思い出。すぐチェーン店行ってしまう。ちょっと歩くけど割とすぐ着くし分かりやすい

 

座間ハーモニーホール(The Bridge)

贔屓の手の振り方がスーパー可愛かった回。しゃぶ葉でご飯食べた思い出。時間が無くて無理だったけど目の前のデカい公園みたいなとこ行ってみたかった。周辺の踏切の音なんか独特じゃない?

 

サンシャイン劇場(弥生三月)

どこが入り口がよく分からなくてサンシャインシティを無駄にぐるぐるした。いつもポケセンしか行かないから……きずくさんが裸足で伸びやかに踊ってて素敵だった。

 

JR東日本四季劇場[春][秋](The Bridge、オペラ座の怪人アナと雪の女王ノートルダムの鐘)

みんな大好き竹芝。初期はよく浜松町駅で逆側の出口から出てた。贔屓と出会った思い出の地。アトレの劇場が無い方の館にある和食屋さん好き。幕間にトイレ行くともう片方の演目の音が聴こえる。基本どこでもほぼストレス無く観れる。流石だ……

 

静岡市清水文化会館(The Bridge)

マリナートですね。駅から通路で繋がってて便利。ロビーからは広々とした海が見える。贔屓が指ハートをする様になっておりポケットからキュンを500000000個出した。

 

静岡市民文化会館(リトルマーメイド)

駅からバスでも行けるっぽいけど歩いて行った。商店街を通っていく感じ。初めて観る演目のオーバーチュアで号泣する変な人になってた。アランメンケンって凄い

 

自由劇場(ロボットインザガーデン、夢から醒めた夢、はじまりの樹の神話、人間になりたがった猫)

生まれてはじめてごっこが出来そうな素敵な階段がある。ロビーのコンパクトさ故にグッズコーナーが目に入りやすく気付いたらなんか買ってしまう。どこ座っても観づらくなくて好きだけど2階前方がバランス良くて特にお気に入り。

 

Zepp DiverCity(ヘドウィグアンドアングリーインチ)

どちらかというとライブで使われるイメージだけど作品の特徴とマッチしていて良かったと思う。この時期職場か?ってぐらいの頻度でお台場にいたな(遠い目)

 

立川ステージガーデン(ディズニーオンクラシック)

なんか外階段に水が流れてて楽しそうなスポットがある。独りじゃなかったら私も靴脱いで突撃したかった。座席が横一列で繋がってるので他の人の振動がダイレクトに来る。おかげで開演するまでの間にちょっと酔いかけた。

 

千葉県文化会館(The Bridge)

俗に言う「県文」ですね。観客よりステージに立つ側の方が多いホールなので搬入口の方がしっくりきたりする。アクセスはあんま良くない(笑)道中の最後の坂道は秋は銀杏だらけなので階段を登った方が良いよ。周辺も特に何も無いけど強いて言うなら図書館がある。

 

電通四季劇場「海」(アラジン)

記念すべき劇団四季デビューの地。A席になってるサイド前方あたりにいるのが好き(ただし爆音)初めて訪れる時地上から行こうとしたら迷子になったので大人しく地下から行くべき。中は電波悪い。カレッタ汐留とか周辺にそれなりに飲食店あるけど大体私はうどん食べてる

 

東急シアターオーブ(メリーポピンズ)

渋谷の地理一生分からん!2階座ったけど体感結構遠い、でもメリーが飛んでくるシーンは最高だった。

 

東京エレクトロンホール宮城(The Bridge)

いやどっちだよっていうね。仙台です。これで東北新幹線デビューしたけどマジであっという間についた。牛タンもずんだシェイクも仙台駅で摂取できてありがたい。喜久福のクリーム大福もめちゃ好き!

 

東京建物ブリリアホール(アンマスクド)

デカいアニメイトの近くにある悪名高いアイツです。池袋も割と地下広がってるけどさっさと地上出た方が目的地探しやすいよね。3階席で手すりと闘ってた。私の座高だとギリセーフとギリアウトの境目みたいなラインだった。音響に関してはみんな「四季の勝利」って言ってたし、私も普通に歌詞聞き取れてたので大丈夫だったんだと思う。まあキャストがつよつよだからな……

 

東京ドーム(ARASHI Anniversary Tour 5×20)

記念日すべき人生最初の現場らしい現場。制作開放席で入った。当時は大学生、サークルの演奏会本番の幕間に当選メールがきてめちゃビビった。バイト入ってなくて良かった〜!!制作開放らしくモニターの真横だったけど、ピアノ弾く翔くんが近くで拝めて良かった。

最寄りが多くて帰りも割と人が分散するイメージ。東西線飯田橋駅を使ったけどガラガラだったよ。ドームから外出る時風圧?でブワってなる

 

奈良県文化会館(The Bridge)

京都まで夜行バス乗って電車移動した。ほんとにそこら中に無造作に鹿がいるので歩いてるだけで楽しかった。ちょうどスタバのご当地フラペの時期でほうじ茶のやつ飲めてラッキーだった

 

日産スタジアム(18祭)

流石にキャパ70000人ともなると道中にあちこち警備員さんがいた。お勤めありがとうございます。人生初の野外現場。アリーナは芝生保護の為持ち込みは水オンリーなのですが、スタンド席だったので杞憂でした。舞浜で買ったカッパ着て参戦。段々暮れて行く空、吹きすぎて行く風、遠慮なくブチ上がる水柱に花火、どれもめちゃくちゃ最高だった、野外楽し〜〜〜〜!!!

 

バンテリンドームナゴヤ(ARASHI Anniversary Tour 5×20、ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 翔べ関西から-TO BE KANSAI COLOR-)

嵐のツアーは2回目。(普通にドーム回った後追加で50公演が発表されたので)この時点では岐阜住みだったのでご近所名古屋。WESTのツアーはのんちゃんバースデー回だったので一緒にお祝いできて嬉しかった〜!

ほぼ全員隣のイオンにいるし駅はめっちゃ混む。WESTの時は東京住みだったので行きは新幹線、帰りは夜行バス。名古屋からの夜行バスが1番経験豊富なんだけど、体力的にもう帰りしか使えないし三列独立しか乗りたくない……

 

ぴあアリーナ(ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice、UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 "Ninth Peel")

WESTは制作開放でギリ滑り込めた🙏ヨコハマは賑わっているので、分かりやすく「ライブ行きます!」って感じの人をあまり見かけなくて少し不安になった。2階の1番後ろの立ち見席だったけど、仕事柄普段から立ちっぱなしなのでそんなに辛くなかった。前の手すりにS字フック付けて荷物かけてる人いてなるほどなーと思った。バクステ側で全体がバランスよく見えてなかなか良かったです。4階はめちゃ遠いらしいけど。

ニゾンはローチケで取って3階スタンド3列目!ドセンターだったのと左右にモニターがあるのでストレスなく見れた

 

前橋市民文化会館(The Bridge)

交通費節約のため鈍行で行って乗り換えを間違えた。前橋駅のマックでシェイクを呑んだり、駅前のおしゃれ本屋を物色したり、カラオケで時間潰したり、利根川沿いを延々と散歩したりした。

 

幕張メッセ(KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT)

センターの前から15列目とかいうめちゃくちゃ良い席だった。警備員の人たちが「この人たち自力でこの場所当てたんだよね(発券しないと席分からないので)」みたいな会話してて笑った。箱が平面なのでバクステの方は少し底上げされてた。多分場所によっては柱が邪魔(MCでも「柱無いと建物が支えられんからなあ〜」と触れてくれてたけど最終的に鬼滅の刃の話になってた。その柱じゃないよ)横にも大分広いのでメンバーが交互に着替える時間に村上さんが「隙間埋めな!!」と言いながら爆速で着替えて出て来てくれて流石でした。

 

横浜アリーナジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER)

全滅からの制作開放でギリ滑り込んだ。上手の見切れ席だったんだけど、スタトロを回った後通る階段がすぐ横にある。あとステージのポップアップ?を真横から見る事が出来るので、せりあがってくる前にスタンバイするメンバーが見える!チケットの席が「アリーナ」表記だと先は実質スタンドである(アリーナは「センター」って表記らしい)

 

今のところ(2023.6)こんな感じですね〜

・The Bridge見過ぎ(贔屓を追いかけ続けた半年だった、めちゃくちゃ楽しかったね)

・散歩し過ぎ(時間に余裕が無いのが苦手で大体超早く着いてしまう……1番お金のかからない時間潰しがお散歩なんだよね)

・チェーン店行き過ぎ(新しい店を開拓するのが苦手&常に金欠なので…)

行くだけで精一杯の金欠オタクですが、これからも色んな会場で沢山推しを観れたらいいな!