まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

3/13 明日もきっと素敵で賞

今まで月ごとに出来事をまとめていたんだけど、お試しで日記形式にしてみます。続けるかもしれないし、やっぱり月まとめに戻すかもしれない。

 

という訳で3月13日はWEST.の10周年アルバム「AWARD」の発売日休みでした。フリーターなので基本的に予定の無い日はガンガンシフトを入れていくため、円盤類は発売日に休みをとって楽しむと決めている。じゃないとどんどん積んでいっちゃうからね……フラゲ日だとどのタイミングで届くかまちまちなので、必ず手元にあるという安心のため発売日休みにしている。

今回は前日が深夜(要するに13日の夜中)まで仕事だったのでひとまず睡眠。夜中と明け方の狭間みたいな時間に寝て起きたのは正午過ぎ。まあこんなもんよね〜〜と思いつつ晩ごはんの残りのミネストローネを食べてアルバムの受け取りに行く。

家に配達だと受け取れない可能性が高いためコンビニ受け取りにしている。この方が好きなタイミングで取りに行けて楽。CDだからカバンに入るよな、そのままお昼ごはん食べようと思っていたら流石にアルバム三形態は箱での配達だった。そりゃそうか。やむを得ず小脇に箱を抱えてくら寿司に行く事になってしまった。

平日の中途半端な時間の割にまあまあ賑わっているくら寿司。あわよくばびっくらぽんを……と思っていたけど売り切れているので普通にお寿司を楽しんで帰宅。ちいかわ、あくむのゾウ(?)辺りから必ずRTで流れてくるので受動的に全話読んでて、セイレーン編の途中で流石に続きが気になってフォローした。私はウサギが好き。

帰宅したらパソコンを取り出してアルバムの取り込み。エイトがサブスク解禁した現在、MP3プレイヤーはほぼWEST.を聴くためのアイテムと化している。iTunes?に乗り換えたい気持ちもあるんだけど、我が家のパソコンはもうネットに繋がっていないし(存在意義がほぼCDの取り込み)、かといってCDから直に取り込めるやつだと現在盤を持っていない音源は諦めないといけないですよね?(過去作品とかはレンタルで集めたりしたので)まあ今使ってるアイテムたちが壊れたりしたらまた考えますわ……

 

そんなこんなでやっと曲を聴ける。もう16時だよ。特典映像は別の日にチマチマ観るとしよう。家族がいる時に推しの映像見るのあんまり好きじゃないんだよね……ベストアルバムという立ち位置でありながら初収録の曲もそれなりにあり嬉しい。

なにはともあれまずはAWARD。先月のまとめにも書いたけどやっぱり最高の表題曲だ!音だけじゃ分からなかったけど歌詞カード見たら「明日もきっと素敵で賞」って表記だったの良すぎて思わず泣いた。あと最後の「世界一の超幸せ者」が重岡くんのパートなのほんとに嬉しい、いつも最高のセンターでいてくれてありがとう。

かみしげの作った曲はやっぱりそれぞれかみしげらしくて嬉しい。We are WEST!!!!!!!は旧グループ名の部分が「LOVE,PEACE & WEST.」になっていて感動した。相変わらずアンジョーヤリーナが良い曲過ぎてまた泣いた。でもチケットは無いんだよな〜〜!!鬱!!!WEST.のアリツア、制作開放でしか入れてない人生

 

一通り聴き終わったら久しぶりに図書館へ。寒い中チャリを漕ぎたくなくて、でも本が詰まったカバンを持つのも嫌なので押して歩く。黒魔女さんが通る!のスピンオフをみつけてラッキー✌️上限10冊なのでいつも一般(?)から5冊、児童書コーナーから5冊というマイルールで借りている。以前読んだ「本はその中に世界が入っているから重いんだ」という言葉を大事にしているので本で荷物が重いのは甘んじて受け入れている。(それはそれとして文庫本の気軽さも大事)

借りてきたdancyuがカレー特集ですっかりカレー食べたいモードになったところで晩ごはんがカレーだったのでビックリしてしまった。我が家は母が余りカレー好きじゃないため、母が出かける時に作り置いて行ってくれるメニューのイメージがある。あと実家では父が必ず酒を呑み、祖父は必ず白米を食べるので、夕飯はほぼ必ずご飯とおかずの組み合わせであり、パスタとかオムライスとかそういう炭水化物系一品料理は滅多に無かったな、という様な事を思いながらナンとカレーを食べた。

夕食後ちょっとだけポケモンをやる。スカーレットは珍しく旅パ以外にも育っている子がいるので、せっかくだからと色んな手持ちのレベル上げをしている。まあランクマとかやる訳じゃないので自己満だけど、次に他のソフト買うまでちまちま続けるかな〜。クレカのポイントが貯まったらWiiカービィかマリオワンダーを買おうと企んでる。

ちょっとだけ頭痛の気配を感じたので風呂入ってさっさと就寝。頭痛の時はいつでも気圧のせいって事にしている。

 

その他近況

「満月珈琲店の星詠み〜本当の願いごと〜」望月麻衣

最近買った本。一作目を表紙に惹かれて買って気に入っていたので二作目を買った。やっぱり美味しそうな食べ物が出てくる作品が好きなんだな。

ポケミク18曲出揃う

ポケモンと18人のボカロPがコラボして楽曲制作するプロジェクト(ざっくり説明)(もう一曲追加であるけど)私はボカロにそんなに詳しいわけではないけど毎回楽しんで聴かせてもらった。唯一ナユタン星人さんだけきちんと曲を聴いているので、エスパーエスパーはMVも曲もナユタン星人さんだ❗️となって盛り上がった。あとはアルファサファイアを結構しっかりやり込んだので、むげんのチケットでおおぞらをとぶ時のメロディーが入ってくるのにめちゃくちゃ感動した。

トリを飾ったEveさんの「Glorious Days」はMV込みでテンション上がるし泣けるし1番リピートしてるかも。やっぱりポケモントレーナーとしてはチャンピオン戦のBGMは心が沸かずにいられないって感じ。イントロからククイ戦→アイリス戦→カルネ戦の怒涛の畳みかけ。そして当時(四天王再戦をループしまくって)何度も聴いたダイゴ戦……ちなみに18タイプだとじめんミクさんが1番好きです。

・贔屓

贔屓が「お酒を呑んでも何も変わらない」的な事をツイートしていてまた贔屓ほんとに同じ人間か?説が信憑性を増してしまったな。まあ酒強いの解釈一致ではあるが。贔屓、超ショートスリーパーっぽくてその睡眠時間であの最高パフォーマンスを!?!?となる。なんとなくご登板中の方がツイートが増えている気がして嬉しい(あと阪神が盛り上がっている時も増える笑)贔屓のSNS、俗世にまみれていない投稿が多くて(実際はそんな事無いのは百も承知だが)安心して見れる。あと“個人”ではなく“作品”や“劇団四季”に対しての誇りが伺い知れるところと、それとは別に“個人として詩うことが大好き”という感情もちゃんとあって、その辺りの発信のバランスも好き。

 

休みの日は基本「これをやるぞ!」というのが決まっているのですが隙あらばアンフィシアターに行こうとする自分がいて危ない。推しがすぐそこ(当社比)でロングラン公演に出てるって大変なんやな。てかオペラ座稽古写真出ましたけど、達郎さん以外にビーストやる人いらっしゃる?大丈夫?