まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

日本に寿司があって良かった〜関ジャニ∞18祭参戦日記〜

⚠️セトリや演出のネタバレが盛大に含まれます⚠️

 

拝啓 Summer 様。

この度素敵な夏の思い出を作る事が出来ましたので、お礼と備忘を込めてしたためたいとおもいます。

 

2022年7月16日土曜日、大安、一粒万倍日。日産スタジアムで行われた関ジャニ∞のライブ「18祭」に参戦して参りました。

 

情報発表

「18祭やります!」と発表された時、私の心を占めた1番の思いが「仕事休めるかな…」でした。ちょうどその頃は週に1日休みをとるのが精一杯みたいな状態で、土日は朝から晩までフル出動していた(サービス業なので)ためチケット云々よりも休めるかどうかがめちゃくちゃ不安だった。そして私が出した結論は「仕事を辞める」です。

元々ゆるゆると転職活動をしており、「決まったら辞めます」と宣言はしていたので時期が早まっただけという事にしておきたい。だってこんなお祭りを前にして「楽しみ」とか「嬉しい」とかより「不安」が先行してしまう人生を歩んでいたくない!!そう思って現在別の仕事をしていますが休みたい日に休める生活、非常に健康に良いです。

 

当選

晴れてチケットのご用意があった訳ですが、私は盛大な勘違いを犯していた事に気付きます。それは「申し込みは一名義一回じゃなくていい」ということ。当方、ジャニーズのライブに行くようになってからかなり日が浅いのですが、初手が嵐だったため一名義一回がデフォだと思い込んで今まで申し込んでました。ちょうどこの公演の申し込みが終わった後ぐらいに知って愕然としましたね……「多ステしてる人ってお友達がいっぱいいるんだなあ!凄い!!私も富士山のてっぺんで100人でおにぎり食べたいぜ!!」などと呑気に思っていた勘違いガールを不憫に思ってか(どうかはしらんけど)今のところライブは全て入る事が出来ています。パラダイス…?知らない子ですね……(爆泣)

 

当日

暇さえあれば天気予報を眺めていたらやって来た7月16日土曜日大安一粒万倍日(なんでさっきからこの語句がくっついているかというと、開幕の時に丸山さんが言っていたからです)。カッパ(舞浜で買ったやつ)を引っ張り出していざ出陣!近所のマルエツで1番デカいレジ袋と水と塩分タブレットを買います。買っておいたヒヤロンは気温が低いので家に置いていきます。

荷物をレジ袋ごときでガードしようとしているの結構甘い考えだと思いますが一旦スルーして下さい。私も舞浜で着衣水泳みたいになってたオタクなので45リットルゴミ袋に突っ込む方が適切な事は重々承知です。何故か知らんがその時の自分がいけるかな…と思ってしまい、実際ちょっと濡れたけどまあいけたので終わり良ければなんとやらです。ちなみに服は普通にTシャツと七分丈ジーンズ、靴はスポサンです、枕草子に「夏はスポサン」って書いてあるんで。

最寄り駅のホームの時点でエイターと分かる方がいてによによします。多分そのお姉さんも私のカバン(マリィちゃんと8BEATの銀テがぶら下がっている)を見て「あっ…」って感じの顔してましたね。

道中に王将があったのでそこでお腹を満たします。仰山食いや美味いもん。

横浜駅からは地図も何も見る事なくただ人の波に乗っかって行ったらスタジアムに到着しました。ありがとうエイターの皆さんと交通整理してくれてたおじさん達。暇なので外側1.5周ぐらいしたけどデカすぎて刑事(デカ)になった。「アリーナは水しか持ち込めない」との事なので腹ごなしを済ませてさあ入場!!スタンド1階!!(笑)下手のややバクステ寄りって感じの位置ですかね〜〜列的には前の方で観やすかったです

 

以下本編!セトリの話しますよ

 

オープニング

今回はほのぼの系かな〜?と思ったらあっという間に治安悪くなって法螺貝の音が鳴り渡り一曲目が始まったので最高出陣マジ卍。でもツイッターで誰も法螺貝の話してなくて不安になっちゃった。えっ法螺貝の音したよね?幻聴??(ホラだけに?)

 

無責任ヒーロー

あおっぱな

青春ハードパンチャー

これ披露してくれたの嬉しかった!!関ジャニのガイヨーアッパーカット曲だと思ってるから!(どんな?)あとこの辺でトロッコからバクステに移る時丸山さんひき肉ダンスやってましたよね?

がむしゃら行進曲

前向きスクリーム!

まわしてまわしてちょんちょんや〜❗️

T.W.L

CIRCLE

振付可愛いかった〜〜!!はやく円盤で見返したい

 

ハチフェス〜ジャニーズメドレー〜

初恋LOVE

この日1番のどよめき(体感)なんかもう“衝撃”以外の記憶がどこかへ行ってしまい幻覚だったんじゃないかと思えてきた。冷静に予想したらジャニーズメドレーやりそうだし、入ってそうな曲ではあるんだけど、セトリに関して「野外で聴く喝采楽しみ😆」ぐらいしか考えて無かったのでここに限らず常に「嘘でしょ…奇跡は待ってたんだ」状態で良かった。衣装がピンクだったの個人的にめちゃくちゃ好きです。

マスカラ

D.D

この三曲で1日の飽和どよめき量超えてる

ANNIVERSARY 

「セクシーローズ🌹」

Real Face

ファンタスティポ

キミアトラクション

俺の方がナンバーワン

スシ食いねぇ!

実際にスシになったり、人様の曲を爪楊枝代わりにしたりしていたが(Special thanksキスマイさん)遂に本物の寿司を食べる様になった関ジャニ∞さん(というか丸山さん)説得力が段違い🍣みなさんはいつぞやに丸山さんが「寿司で日本を征服する」と仰っていたのを覚えておいででしょうか?私は70000人の前で1人寿司を食べる丸山さんを見ながらあのセリフ大体達成されたな……と思っていました。「食いねぇ!」じゃないのよ、もう食ってるのよ。

Hey Heyおおきに毎度あり

A•RA•SHI

スケスケ衣装で現れMVが流れ出しエモで死にそうになるが、寿司が喉につかえている丸山さんと村上さんのラップがモニターで「エビデイ!エビバデ!!」と表記されているのを見て腹筋が大変な事になった。情緖が嵐過ぎる。

シンデレラガール

チミはシンデレラガール、my precious one……

ええじゃないか

セリフの流れでええじゃないかの気配を察知し咄嗟にポーズを取った結果、重岡担である事を周辺の人に大公開してしまった。

 

ジュニアコーナー

はちゃめちゃ音頭

関西アイランド

あんび君たちにやたらお会いしているここ一年。8BEATの時、リオンくんの自己紹介添削回(?)だったんだけど、その後WESTのツアー(ミクジュ)入った時の自己紹介が添削を活かしたものになっていて☺️ってしました。

 

罪と夏

この曲に合わせてぶち上がる水、最高過ぎる。8月の全て、差し上げました。

Dear summer 様!

クラゲ

夏メドレー〜〜!!良過ぎ〜〜!!!!関ジャニセトリ組むの上手すぎエイト〜〜!!!

歓喜の舞台

オモイダマ

 

MC

エイトさんにしては短めだなって思った(笑)横山さんが初恋LOVEの「嘘でしょ…奇跡は待ってたんだ」の歓声に戸惑ってしまい、控えていた「ねえ、今もだよ」の大倉くんに謝ってたのLOVE

 

ハチフェス〜ランキング発表〜

踊!SONG1位 マーメイド

レア!SONG1位 アネモネ

ほんとにやった事の無い曲が1位になるの強い(アラフェスを思い返す顔)(嵐も未披露曲いっぱいあるしいつかやってくれてもええんやで、オーライ!!とかオーライ!!とか、オーライ!!とか…………)あとフローズンマルゲリータのくだり好き過ぎ

 

エイトレンジャー

ドームツアー中な事をドヤるBAD団でひとしきり盛り上がった。ドームで!会おうな!再来週!!!!

∞レンジャー

ER 

 

キャンジャニ∞

CANDY MY LOVE 

キャンジャニちゃんに会えたの何気にめちゃくちゃ嬉しくて嬉しくて😭丸子にプロフィール帳渡して書いてもらいたい人生😭😭はやく同じ班になって一緒に理科室の掃除したいんだけど次の席替えっていつですか😭😭😭それと「お言葉に甘えて…」って言葉の後に「鮭とばに甘えて…」って言った丸子がツボすぎて大爆笑してた。

 

ここに

ローリング・コースター

夕闇トレイン

この曲を入れてくれるのも村上さんのピアノから始まるのも最高だったけど一つだけ言わせて、フォントあれで合ってる?

BJ

イエローパンジーストリート

ズッコケ男道

この時村上さんが肩掛けキーボードみたいなのに持ち替えててカッコ良かった〜〜!!🎹

勝手に仕上がれ

今ちょっと(歌うの)忘れてました〜〜!!」な村上さんも含めてライブって感じでアゲ👊総じて村上さんの音圧を強く感じたライブだったな…

喝采

野外で聴く喝采、想像を遥かに超えて青春だった。彼ら自身が青春しているのはもちろんなんだけど、聴いている私たちも含めて青春なんだって、こうやってちょっと雨に打たれて風に吹かれてどよめいたり拳突き上げたり拍手したり、この場にいる私たちも青春してて良いんだって。「私自身も青春の中にいる」って感じさせてくれる。聴くタイプのシーブリーズ

 

青春FIREWORKS 

浴衣の関ジャニと打ち上がる花火、最後カメラに抜かれた時にギュッと堪えた泣き顔の横山さん、忘れられない夏の思い出です。天気史上最高に空気読んでくれたね…感謝……

 

アンコール

∞SAKAおばちゃんROCK

やんややんやの五乗

好きやねん、大阪

もんじゃいビート

イヤモニにマイクで返事する横山さん、良

関風ファイティング

イッツマイソウル

急☆上☆Show!

本編が既に関ジャニ∞のショッピングモールや〜!状態だったのに更に追加テナントで駄菓子屋(概念)が開店してた。帰り際にあらゆる物を持たせようとしてくる実家の両親??

 

All is well

 

関ジャニ∞ on the stage

“ポップアップ決めてドヤ顔”する為に一旦下がっていくのおもろ過ぎる

 

〜そして急激な締め〜

ほんとに時間ギリギリだったんだろうなあ…(笑)色々詰め込んで魅せてくれて有難い限りです。規制退場まさかの1グループ目だったので凄いスムーズに帰れました。デフォで歩くのが速いので誇張無しに100人ぐらい抜かした気がする。新横浜から座って帰れたので逆にビックリしちゃった笑

 

(後わがままを言って大変申し訳ないのですが、関ジャニ∞さんにおかれましては是非とも次のライブでペンライトを発売して頂きたく存じます……私は5人体制からのエイターなので、まだ公式でペンラが発売されておらずですね……ペンラの海の一部にはやくなりたいと切に願っております……)

 

さてタイトルの話しないといけませんね。無事に公演を終えて次の日、1日反芻して過ごした結果、1番印象に残ったシーンが「寿司食べてる丸山さん」なんですよ……あの馬鹿でかい空間で1人寿司を食べてそのままマイクに向かってモゴモゴ言う丸山さんがほんとに好き過ぎて、丸山担じゃない状態で18祭観てもあそこで丸山担になると思う。寿司出の丸山担(私はパンぱんだきっかけの丸山担ですが🍞🐼)ほんで、寿司食べてる丸山さん好きだったな〜!と1日思いを馳せた結果、日本に寿司があって良かったな〜!に着地しました。今後寿司食べる度に丸山さんを思い出せる。

 

そんな感じで忘れられない夏の思い出となりました。せんきゅー日本。せんきゅーSUSHI🍣せんきゅー関ジャニ∞

 

また会える日を願って。

 

敬具