まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

ジャニーズ楽曲大賞2022投票曲

毎年楽しみにしているジャニーズ楽曲大賞!今年はWESTくんのリリース曲が多くて選出が大変でしたわ……

 

楽曲部門

5位 オレとオマエと時々チェイサー/ジャニーズWEST

重岡さんが書いた「仲間へ送る人生讃歌」ジャニーズWESTジャニーズWESTのみんながいて良かったと思うと同時に自分の仲間へもこの曲を送りたくなる。50m実際に走って何秒か確かめようとしそうな私の仲間へ、いつもありがとう

 

4位 Mixed Juice /ジャニーズWEST

正直アルバム自体が名盤過ぎて全曲に投票したいんだけど、代表して表題曲に入れます。どんなフレッシュジュースより栄養満点で、レッドブルより立派な翼が生えて、ヤクルト1000より健康になれる最高のジュースでした。2番のAメロでベースラインがサックスになるのがめちゃかっこいい!

 

3位 Attitude /二宮和也

ラジオで少し聴かせてくれた時から「愛し愛されて死にたいの」の発音の仕方が好き過ぎて困っていた。こうして新しい歌声を届けてくれる事、本当にありがたいです。

 

2位 愛情至上主義/ジャニーズWEST

こんなんもう重岡さんからのラブレターではないですか?こちらこそだーーーーーい好きです!いつもありがとう😭😭ライブで聴けるのも楽しみにしています!!

 

1位 喝采/関ジャニ∞

聴くタイプのシーブリーズ。年齢なんか関係なくいつでも青春って出来るんだと気付かせてくれる。“未来に向かって走り続けるお祭り男5人”にこれからも拍手喝采を浴びせる事が出来ますように

 

未音源化楽曲部門

ないわぁ〜フォーリンラブ/キャンジャニ∞

満を持してやってきたキャンジャニちゃんの新曲。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。(三方向にお辞儀する絵文字)次こそ席替えで丸子と同じ班になって一緒に理科室の掃除をするんだ……

 

現場部門

3位 ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice 

制作開放席でギリギリ滑り込めた記念すべきWESTくん初対面現場。音楽の楽しさがシンプルに突き刺さってきて無性に涙が滲んでくるライブでした。私の心に情熱の炎を燃え上がらせてくれたのは紛れもなく重岡大毅さんです。

 

2位 関ジャニ∞ドームLIVE 18祭

(個人的には“2023年”の現場なのですが笑)てんどんまんもびっくりの天丼でありながら最高を更新してくれるとんでもエンタメ集団関ジャニ∞。初導入となる制御ペンラも綺麗で(でも面白い使われ方もされてたり)とても素敵でした。椅子から転げ落ちるほど笑って大変健康に良かったです。アンパンマン!!新しい顔だよ!!!???

 

1位 18祭

観たいもの全部詰まってて余りにも最高のライブだった。初恋LOVEで揺れる客席、寿司食べる自担、キャンジャニちゃん、罪夏で噴き上がる水柱、浴衣のエイトと見上げる花火、大事な夏の思い出です。

 

惜しくもランク外ですが他に観た物↓

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

ヘドウィグにキャスティングされ、役を自分の物にして演じきる丸山さんの姿を見て尊敬を深めました。

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-

ドームの中で誰よりも楽しくムーンライトで飛んでいた自信がある。

 

担当 櫻井翔丸山隆平重岡大毅

 

ちなみに投票部門からは無くなっていましたが、個人的YouTube部門1位はSnowManの「ブラザービート」(ダンスver)です。めちゃくちゃ気に入ってせっせとリピートしていました。この曲の歌割りでSnowManの顔と名前一致させたまである。特に佐久間くんのダンスや表情、モーションが曲にバッチリ合っていて好き。

 

ついでに円盤部門(勝手に開設。良かった物全部書いたろの精神)の1位はジャニーズWEST「星の雨」初回盤Bに収録されていた「METROCK OSAKA -LIVE&Documentary-」です。

(私はWESTで1番好きな曲を聞かれたら「バニラかチョコ」と「アンジョーヤリーナ」で悩み続けて日が暮れて夜が明けた頃に「ムーンライト」って答えます)このメトロックのアンジョーヤリーナ観てボロボロに泣きました。私がアンジョーと出逢ったのはW troubleの円盤で、その時ものんちゃんの落ちサビでこれまたボロボロ泣いたんですけど、

号泣するくらいの感動を 一生一度の冒険を味わいたいんだ それは贅沢じゃない

日常はそんなにド派手じゃない ルーティンワークは間違いなわけじゃない

が共存してるの本当に有り難すぎて……夢見てもいい、振り返ってもいい、悩んでもいい、間違えてもいい、色んなアーティストが曲を通して色んな事を肯定してくれて、自分の人生を愛せるきっかけをくれているけど、私にとって1番肯定して欲しいところを歌ってくれたのがアンジョーなんだよ……

あとシンプルに歌い出しがかみしげなのもめちゃくちゃ好き。私はドラマ「#家族募集します」出の重岡担ですが、主題歌「でっかい愛」のテレビ披露を初めて観た時に歌い出しのかみしげでもう「私の推しコンビここだ……」と悟ったのでカルガモのヒナのようにかみしげに付いて行く習性があります(なんのこっちゃ)

 

2022年も素敵な曲に沢山出会えた1年でした!2023年はすでに最高のアルバムリード曲が発表されているのでイイ予感しかないですぜ

神ちゃんのベレー帽と濱ちゃんの手袋が性癖に殴りかかってくるPOWERを感じますね。重岡くんの落ちサビで救われる命がある。というかこれまんま私の人生の落ちサビにしていいですか?

 

以上ジャニーズ楽曲大賞2022投票曲などなどでした。毎年企画ありがとうございます🙏結果発表も楽しみにしています!!