まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

関ジャニ∞の好きな曲30選

本日関ジャムSPでJ-POPベスト30が発表された事に触発されたので、私の現時点での関ジャニベスト30(ユニット、ソロ除く)を書いてみました

 

30位 Dear Summer 様!

このタイトルと「拝啓 summer 様」という歌詞に数多の夏ソングを愛する物として脱帽した

 

29位 Wonderful World!!

関ジャニ∞がガヤの天才である事を確信できる曲 \ホームラン!!/

 

28位 レスキューレスキュー

fightコンのヘドバンが楽しそうすぎて私も混ぜて〜〜!!ってなる

 

27位 ナントカナルサ

高知公演の一緒にふざけるまるひな、私の大好きなまるひな

 

26位 T.W.L

リリース時のMステを観てて、まだエイターになる前だけどその時から好きだった

 

25位 キミへのキャロル

待ち合わせに30分も遅刻してくるなんて普通だったら割と怒り案件ですが、関ジャニ∞が可愛いので許す

 

24位 TAKOYAKI in my heart

ヒャダインさんが作ってくれた関ジャニと大阪のキャラソン。歌詞にちゃんとメンカラが組み込まれてるの結構最近気付いた

 

23位 噂のオトコマエイト!

題名の時点で好きなやつやん。聴く前から分かった

 

22位 へそ曲がり

「挫折に絆創膏を貼って」って歌詞が大好き

 

21位 ふりむくわけにはいかないぜ

サンボマスターさん、素敵な曲をありがとうございます…渡せよ自分にラブレターを!

 

20位 歓喜の舞台

イントロのピアノで胸が高鳴り、丸山さんの「重ねてきた痛み、この先の喜び」の切なさが詰まった歌い方に胸がギュッてなる

 

19位 Sweet Parade

「色とりどりのチョコレート」と歌う丸山さんの声がもうチョコレート。安田さんがレモンのタルト、錦戸さんがシュークリームなのも解釈一致です

 

18位 ここにしかない景色

県庁おもてなし課の原作ファンとしても大好きな曲。「ようこそぼくらの街へ」掛水さんの曲でもあり、おもてなし課という部署の曲でもある

 

17位 エネルギー

歌い出しの丸山さんの声がもう私のエネルギーだよ…オレンジ色っぽい曲だとずっと思っていたのでドリアイオレンジで選曲されて嬉しかった!

 

16位 Sweet & Bitter

サビの歌詞が「好いてん」な事への衝撃。抹茶味だと思った緑のチョコがピスタチオ味だった時ぐらいの衝撃

 

15位 勝手に仕上がれ

まさしく題名通り、聴くだけでテンションが勝手に仕上がる曲。ベースのソロ、大好きだよ

 

14位 Eightpop!!!!!!!

家で聴いてると必ずと言っていい程一緒に歌い出しちゃう曲。振り付けも可愛くて好き

 

13位 JAM LADY

ポップなドエロ楽曲。多彩な声音を使い分ける丸山さんには全私が惚れた

 

12位 宇宙に行ったライオン

これにティンパニを組み込んだ人に金一封送りたい。全体的にドラムが草原感とサーカス感を醸し出していて好き。特に2番のAメロ!

 

11位 Street Blues

歌詞がおしゃれ。曲もおしゃれ。聴くおしゃれ。

 

10位 ゆ

ゆっゆっ!ゆ〜〜〜!はじめて聴いた時はなんだこの合いの手は…?と思ったが今となってはご機嫌でゆっゆっ言ってしまう

 

9位 急☆上☆Show!!

忘れもしない私が嵐にハマるきっかけになった2009年Mステスーパーライブで披露されていて、嵐の次にこれをリピートしていた

 

8位 青春ハードパンチャー

関ジャニ∞が繰り出すガイヨーアッパーカットの概念イメージソング(伝われ)べいべーが平仮名表記なのがミソ

 

7位 罪と夏

夏。それはもう素晴らしい季節です。この曲を聴けば世界は夏。「ほら夏だしさ?」が歌詞として成立する、それが夏。「8月の全て」だけで終わってしまう、それもまた夏。

 

6位 バリンタン

以前ツイッターでこの曲のタンバリン譜をおこしている人がいて、いつかやってみたいと思っている

 

5位 今

イントロで分かった、これは好きな曲。切な明るい曲に弱い

 

4位 応答セヨ

なんだか切なくて胸が苦しくなるけど、でも大好きな曲。

 

3位 DO NA I

曲を構成する全要素が好きだけど、中でも「歌割り」がパーフェクトに好きな曲

 

2位 月曜から御めかし

曲から溢れる遊び心。これを聴いてご機嫌な1週間を過ごしたい

 

1位 Tokyoholic

十五祭のライブ映像を観た時の衝撃、一生忘れない。ヒナちゃんの「エビデイ」の音の抜き方がとてつもなく好み

 

順位を付けるって難しいな、なんか便宜上付けたけどそんなに深い意味は無いです笑

上位曲に関しては以前の記事でちょっと書いたのでよければそちらをどうぞ↓

はじまりはパンぱんだ - まどれーぬ