まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

2022年上半期に摂取したエンタメ

今回は上半期が終わる前に書き始めたので割と早めに書き上がるはず!!行くわよ〜〜

 

1月

小説「満月珈琲店の星詠み」望月麻衣

f:id:dmai-f03:20220702084138j:image

今年買った唯一の小説。以前見かけた絵本の挿絵が可愛くて気になっていたので買ってみました。それにしても最近本に全然お金割けて無いなあ……

 

イマーシブシアター「Venus of Tokyo」

去年に引き続き足繁く通いました。なんだか遠い過去の出来事のように感じるけどまだ今年なんだなあ……特に思い出深いのは節分回(またの名をマイバースデー回)で、数少ないプレミアムチケットでの没入という事もあって素敵な思い出になりました。ありがとうカズさん。この作品をきっかけに人生で初めて香水を買ってみたり色々と自分の世界が広がったのも素敵だった。

f:id:dmai-f03:20220531222004j:image


f:id:dmai-f03:20220531221958j:image

 

シングル「黎明/進むしかねぇ」ジャニーズWEST

動画は1番好きだと思ったカップリング曲の「オレとオマエと時々チェイサー」(作詞作曲はメンバーの重岡大毅さん)です。結婚式の披露宴でみんなが酔っ払ってきた頃に流して「いつもありがとう、これからもよろしく」って伝える予定(尚相手)

50メートル走れば何秒?

多分私たち実際に走って確かめようとするだろうな……

 

劇団四季「アラジン」

f:id:dmai-f03:20220531224655j:image

フレンドライクミーで瀧山ジーニーと目が合った回。あれは絶対合いました!!いつでも元気をくれるハッピーな演目。やっぱりアラジンのフィナーレが大好きだ!

 

Pokémon Legends アルセウス

操作に戸惑いながらヒスイ地方を駆け回った。パラスに追いかけられるの割と怖い。発売まではダイパリメイクをやっていたのでムクホークレントラーのズッ友感よ……ウォーグルで飛べるのがめちゃくちゃ楽しかったな〜!ウォロ戦BGMが流れた瞬間は鳥肌でした。キャラだとセキさんが好き!

 

2月

劇団四季「アンドリュー・ロイド=ウェバーコンサート〜アンマスクド〜」

f:id:dmai-f03:20220531230324j:image

本編が素敵なのはもちろんなのですが、アフタートークが負けず劣らず素敵でした。贔屓(飯田達郎さん)が“ご自身”としてお話しているのを実際に見るのは初めてだったので好きが爆発しました。全アフトクで司会してただけあって色々話題振ったり補足してくれたり、楽しそうに笑っててほんともう好きだ……

 

3月

ミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

この役にキャスティングされた自担、シンプルに凄いなと思いました。丸山さんでもありヘドウィグでもあり、境界が曖昧で唯一無二の存在という感じがした。急に関西弁で喋るのはズルいのよ……後は単純に丸山さんの歌声をほぼずっと浴びる事が出来て耳が幸せだった。特に気に入った曲はSugar Daddy !

 

アルバム「Mixed Juice 」ジャニーズWEST

表題曲↑が先に公開された時点で「好きなやつ来たな」と喜びの確信が出来た最高アルバム。聴くヤクルト1000。やっぱりコンセプトが好みのアルバムは全体的に収録曲も好みになるからね。努力賞、つばさ、涙腺あたりが特に好きな曲です。これは今年の楽曲大賞が大変だなあ……!

 

東京ディズニーランドガイドブックwith風間俊介

f:id:dmai-f03:20220531235622j:image

開いた瞬間ポスターの話から始まってて流石風間くんだぜ!!になった。そもそも読むところが多いしBGS(バックグラウンドストーリーの略)とかプロップス(小道具)の話が盛り盛りで普通に“読み物”でした。是非シー版も出して下さい。

 

クリームソーダの傘

f:id:dmai-f03:20220702084847j:image

「エンタメ」ではないんだけど(笑)これを持って出掛けるだけで雨の日がだいぶご機嫌になるので買って良かったという意味を込めて書いとく☂️

 

映画「SING/シング:ネクストステージ」

最後に最高のショーが待っているはずだ…!の期待を裏切らない流石のシング。ポーシャが歌う「Could Have Been Me」

Don't wanna wake up on monday morning The thought of work is getting my skin crawling

って歌詞めっちゃ好きでな、日本語版だと

月曜の朝目覚めた時仕事に怯えていたくない

って訳されてるんだけど、これが人生の目標のひとつかもしれん

 

Nintendo Switch星のカービィ ディスカバリー

映像も音楽も素敵で楽しかった〜!…ってスタアラの時と同じ感想だな(笑)コピー能力が進化していくのが特に楽しかったな!やっぱトルネードよね🌪というかワドルディの声って「わにゃわにゃ」なんだね

 

4月

劇団四季「リトルマーメイド」

静岡初日お邪魔いたしました!!しかし曲もストーリーもなんとなく知ってるとはいえ初見の演目なのにオーバーチュアで涙腺決壊してるのはどうなんですか?まあパートオブユアワールドがめちゃくちゃ良い曲なせいですが……

 

映画「ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密」

前作のラストで絶望したから結構ビビってたんだけど大丈夫だったので良かったです。魔法の強い大人がいっぱいで楽しい(小並)2ではそんな事なかったのに急にテセウスが好きになっちゃって困った。ジェイコブは幸せになってくれよな……

 

ミュージカル「メリーポピンズ」

実は初めての四季以外のミュージカルでした!スパカリ楽しい!!最後飛んで行くとこもほんとに素敵で泣いちゃった。゚(゚´ω`゚)゚。改めて2ペンス良い曲だなって思いました。

 

ミュージカル「弥生、三月」

築さんが出演されるという事で観に行ったんだけど、ほんとしなやかで伸びやかで儚くて軽やかでやっぱりめちゃくちゃダンスが好きだ!!また何か出演される際は見に行きたいなあ。

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR「Mixed Juice 」

f:id:dmai-f03:20220624200352j:image

晴れて制作開放席が当選したので人生初WEST拝ませて頂きました。重岡さんの伝える力の物凄さを目の当たりにし、私の中で情熱の炎が燃えるのを感じた。

 

5月

ライブDVD「rainboW」ジャニーズWEST

プリンシパルでシャボン玉が出てくるの天才過ぎてめちゃくちゃリピった。重岡くんが「みんなが明日から頑張ってくれるような気がするから歌ってるんだ」と言っていて、それを知っている事、言葉にして伝えてくれる事、実際それだけのエネルギーがある事、全てがありがたいです。ドームで会える日を楽しみにしています🌈

 

ライブDVD「8BEAT」関ジャニ∞

MC集だけで一個ティザー作ってくる特典盛り過ぎ集団関ジャニ∞(好きだ)最高で最強で面白かっこいい全部詰まったライブでした。特にアルバム曲の魅せ方がどれも良くて流石の大倉Pです👏

 

劇団四季ノートルダムの鐘」

遂に初見!TLを見ても「鐘は凄い」という意見だらけで、ちょっとビビりながら行きました(笑)開演前から荘厳な雰囲気に圧倒されて、ワクワクというより緊張してたな。ハッピーじゃないエンドへの耐性が低過ぎて、観劇後はしばらくしんどさにうめいていた。寺カジ…………というかこれ贔屓で観たら正気を保っていられる自信が無いのですが。

 

6月

劇団四季オペラ座の怪人

https://t.co/H2sPOIi0oJ

遂に来ましたたつラウル。TLでキャス変を察知し突発大阪。もうめちゃくちゃかっっこ良かった〜〜😭😭低音が深く響いてくるのが最高に大好きでした。

 

アルバム「〇〇と二宮と」

Pretenderが話題になってるけど(笑)私はラジオで少し聴かせてくれた時からAttitudeの歌い方がどうしようも無く好きで、音源としてリリースされてとても嬉しいです。「愛し愛されて死にたいの」の二宮和也全開っぷりよ。

 

劇場アニメ「怪盗クイーンはサーカスがお好き」

映画館でクイーンとジョーカーとRDと共に赤い夢の中を生きる事が出来て嬉しい。声優陣も各キャラぴったりだったな〜!東洋の神秘ですね!原作読み返したくなる!

 

ディズニー・オン・クラシック 夢とまほうの贈りもの2022

f:id:dmai-f03:20220702083639j:image

実は人生初オンクラ🎻ラプンツェル組曲が特に良くて、When will my life beginのリプライズになるところで号泣した。やっぱ生演奏って素敵だな。

 

今期は仕事を辞めたり引っ越したりなんだりで去年よりは控えめだったけど満遍なく色々楽しめたと思います!7月既にてんこ盛りなので下半期も元気に駆け抜けたい所存💨