まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

情熱を呑んだ〜ジャニーズWESTライブツアー「Mixed Juice」感想覚え書き〜

4月30日、ぴあアリーナで初めてWESTに会ってきました。普通に申込の段階では落選だったので悲しみに暮れていたんですけど、制作開放席がご用意されまして、本当にありがとうございます😭

ちなみに私は最近までジャニーズのライブって全部「一名義一回」しか申し込めないと思っていて(嵐から入ったので……)諸々の申込受付が終わった後に複数申し込めると知りだいぶダメージを負いました。ちゃんと読めよって話なんですけどね。これで入れて無かったら立ち直れないけど結果オーライですわ。それでは以下本文!レポとかちゃんとした感想ってほどでの物でも無いので個人の日記だと思って読んでくれよな↓

 

入場〜オープニング

暇なので横浜駅から歩く。てくてく。流石の大都会ヨコハマ、周りにあんまりジャス民っぽい人が居なくてやや不安になったが会場に着いたらちゃんとたくさん居て良かった。席は制作開放なので立ち見だろうな〜と思っていたけど案の定立ち見。でも2階だからそんなに遠くもなく、センターだったのでバランスも良く、かなり満足できました。普段から立ち仕事なので3時間ぐらい別にね…という感じ。

セットはジュースの工場風になってて可愛かった!開場中はメンバーが全然英語を喋れないアナウンスをしていたけど、中間淳太さんの話し方絶対“D”を意識してるだろうな…って感じの抑揚で面白かったです。オープニング映像も可愛かった!イチゴ食べようとする自担、ジュース作りなさいよ!

 

Mixed Juice 

やっぱ1曲目はコレですよねえ〜〜!表題曲が最高のアルバムは盤もツアーも最高って広辞苑に書いてある(書いてない)ちなみに私がこの曲で1番好きなのは2番のAメロからベースラインがサックスになるところ、大変にあげぽよ

 

We are WEST!!!!!!!

ええじゃないか

ムビステ降臨。使うと思ってなかったから普通にビビった(WESTが近付いてくる事に)そのまま後ろで挨拶してくれたんだけど、中間淳太さんの「どうもーーーー!スーパースターでーーーーす!!!!」の疑う余地の無さに笑ってしまった。「あっそうなんですね、ハイ」と受け入れてしまう説得力、ファンタスティックビーストの力を見た。濵田さんは「アニョハセヨ」しか言ってなくて、いや名乗りなよ笑

 

Anything Goes

この曲楽しかったな〜!なんかノリやすくて好き。初期の嵐っぽさがあるからかもしれない。アルバムの中で1番肌に馴染む感覚がある。いい化粧水。

 

Born To Be Wild

なんかオシャレカッコいいイントロ?が追加されてましたよね?あれが好きだった事だけ覚えてるんだけど、どんなアレンジだったかと言われると何にも喋れないのではやく反芻できるように円盤発売して。明日でもいいよ。重岡さん、首でノるの上手くて好き。

 

セラヴィ

アルバムで聴いた時はサラッと流しちゃったんだけど、ライブで観てから結構聴く様になった。憂いの中で前進を示唆している曲ってあんま無いよなあと思ったり。

 

Big Shot!!

ダッダッダッ!」が聴けて感無量ですよ私は……

 

努力賞

この曲めちゃくちゃ好きなんだよね〜!妖怪アップテンポだから駆け抜けていく曲は大概好き\\\\٩( 'ω' )و ////スクリーンの映像もAdoさんのMVと同じ方なんですよね、あれも良かったです。ありがとうsyudouさん。

 

Plan B

事前に演出レポを読んでいたので(ネタバレ平気)これが噂のヤツだ…!って思いながら観ました

 

情熱

大体の現場って「音源だとそうでも無かったけど、ライブ行ったらめちゃくちゃ好きになった」っていう曲が発生するじゃないですか。私にとってこの曲がそれに該当します。花道に現れてブルースハープを吹く重岡さんを観た時、私の中の“情熱”を燃やしてくれているのは彼なんだ、と実感した。

 

微笑み一つ咲かせましょう

参戦決まった時に慌てて振り付けを覚えました(笑)一般人にはまあまあ難しいですよ神山さん……あとこのセクションの黒×黄色の衣装可愛くて好き。

 

でっかい愛

リフター登場。私は「#家族募集します」からの重岡担なので当時を思い出して落ちサビで泣いてた。にじやのみんな〜元気してるか〜〜!ワンチーム!!!

 

週刊うまくいく曜日

この曲で飛び跳ねるのめちゃくちゃ楽しかった!!!!濵田さんが「もっと飛べ!!」と全員に煽られていて大変そうでした(笑)あと重岡さんが花道でスキップしてたの曲への解釈一致過ぎて震えた。

 

喜努愛楽

週うま↑からの曲振りを掻っ攫われる不憫な濵田さん笑笑

 

MC

主に中間淳太さんの髪の毛がムビステに乗るとほよほよ立ち上がってきてしまう話と、濵田さんの韓ドラでありそうなシチュエーション再現でした笑

 

涙腺

ブーケ

アコースティックコーナー!重岡さんのピアノってほんと「重岡大毅が弾いてます!」って音がして好きだ。体感全員言ってるけど

なんか照れくさい言葉ほどまっすぐにこの想い伝えてくれるから厄介だな

を重岡さんが担っているのが非常に良い。

 

ジュニア紹介

リオンくんの「ライオンじゃないよ、リオンだよ」がエイトのツアーで「もっとライオンっぽくしろ!!」とやんややんや言われていたのを反映していてニコニコしました。小瀧くんが延々と「上海!!!」って言っていてお元気そうでした。

 

ブルームーン

真夜中のLION

この曲の重岡さんの

撫でられることのないこのタテガミを揺らして…

の最初の「な」がこのライブ全編で1番好きな歌声だった。一音なのでもはや歌声というか発声だけど(笑)立髪の質感が浮かぶとても良い「な」だった。

 

黎明

さっきの「な」を反芻してたら衣装が真っ白になっててびっくりした(笑)流石ジャニーズ。

 

W trouble〜YSSB〜PARTY MANIACS〜ごっつえーFriday〜おーさか愛・EYE・哀〜アカンLOVE〜ズンドコパラダイス〜ホメチギリスト

贅沢なメドレーだな!個人的にはごっつえーFridayが聴けて嬉しい。最初の映像は「わしゃタンポポか!」でした🌸アカンLOVEは横浜縛り?で中華街を経て最終的に「杏仁豆腐!杏仁豆腐!」みたいになってた笑

あとズンドコで花道歩きながら重岡さんが中間淳太さんの衣装の後ろ裾を持ってそのままパタパタ歩いていたのが大変お可愛かったです。(両手で持っているのでもはや歌っていない重岡さん)良きしげじゅん。

 

証拠

ここでみんなが一斉に拳を掲げるのを1番後ろから観てブワァって鳥肌立った。次会える時が来たら私もこの一部になりたいと強く思った。

 

僕らの理由

落ちサビの

一回くらい挫折をしたってさ 一生が失敗なわけないだろう

を歌う前に重岡さんが「みんなに伝えたい事があるんだ!」(ニュアンス)的な事を言っていて、からの落ちサビでボロボロ泣いた。曲の持つメッセージを最大限に届けてくれるの、本当に凄いよ。こんなに人生肯定してもらっていいんですか。

 

ムーンライト

もう何にも見えてないです(涙で)天才のセトリか?私はすぐ泣くのでいつも「見えない見えない😭😭」ってなりながらせっせと涙を拭くんですけど、この時ばかりはもう見えなくていいや……になってた。だってもう歌声だけでこんなに“届けて”くれるんだし、充分幸せです……

 

サムシング・ニュー

最高の締めくくり。私の人生にジャニーズWESTがいて良かった。僕らは最強なんだぜ!!

 

〜アンコール〜

しらんけど

進しかねぇ

この2曲を両方スーツで歌うのいいよねえ〜〜!!なんていうか、味が2種類入ってるランチパックみたいで!!見た目一緒だけど食べたら味違う、的なさ!!(伝われ)

 

Mixed Juice (おかわり!)

被り物しないといけない決まりでもあるんか??最後神山さんのフェイクはまさかの「はいはい、超ジュース、超ジュース」で流されてしまった(笑)反抗期神ちゃん。この日なにわ男子の子が見学に来てたらしく「なにわ男子でしたー」って言ってたり、後ちゅきちゅきポーズいっぱいしてて可愛かった。

 

それとどのタイミングか忘れちゃったんだけど、重岡さんが終盤で「明日も頑張ってね!!」って言ってくれて、ちょうどGW真っ只中で店を駆けずり回っていた私はそれに物凄く励まされた。重岡さんから貰ったエネルギーでGWを乗り切ったと言っても過言では無い。そんなこんなでカッコいいと楽しいと情熱と青春が濃縮還元でギュギューっと詰め込まれた最高の“Mixed Juice"でした。こちらのジュース、ヤクルト1000を超えてヤクルト1000000ばりに健康に良いです。

 

ちなみに落選したからとペンラを買っておらず、今回がWEST初参戦の為過去のペンラも無いので完全に拳参戦でした👊なのでドームで赤いペンラ振れるのめちゃくちゃ楽しみ!!いや〜これで私がペンラ振ったらヤクルト5000000になっちゃうな〜〜!!待っててナゴヤドーム!!!!

 

 

……間違えた、バンテリンドームナゴヤ!!!!!