まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

贔屓ができた-The Bridge 飯田達郎さんに寄せて-

贔屓。舞台界隈では推している人の事を「贔屓」と呼ぶのはなんとなく知っていました。

私が劇団四季にハマったのは去年の11月で、まだまだ観たこと無い作品、会ったこと無い俳優さんの方が多いですし、推しが出来るのはこれから色々観てからなんだろうな、と呑気に構えていました。

そもそもジャニーズで2人「自担」を抱えているのでそんなに推しを増やしても困るよ!と自分を抑えていた部分もあります。

(この時点でも瀧山ジーニーや厂原アラジン、スキンブルシャンクスなど好きだと思う方々はいたのですが、あくまで「キャラクターとして好き」という要素が大きかったので…)

 

ところがどっこい、「その時」はあっさりやって来てしまったのです。

 

先日に東京公演千秋楽を迎えた「The Bridge〜歌の架け橋〜」で披露されるナンバー「ロボットインザガーデン」

結論から言うと、飯田達郎さんが歌うこの曲を聴いて泣いてしまったのがはじまりでした。

 

そもそも私は心が動くとすぐ泣くタイプなのですが、それは例えば「リメンバーミーを聴いて映画本編を思い出して泣く」とか「嵐が楽しそうに歌っているのを見て泣く」とか、あくまで何か思いを馳せる対象ありきの涙である事がほとんどでした。

それがこのロボットインザガーデンでは「今日はじめて見た人が、今日はじめて聴く曲を歌っている」だけなのに涙が出てきました。

(ロボ庭もいつか絶対観にいきます…)

もちろんこれは曲自体の持つ力・東さんのダンス・照明…色んな要素が絡み合って起きた感動でもあるのですが、核を担っていたのはやはり達郎さんだと思うのです。

歌に関して無知なので「素敵だった」以外に何も言えないのですが、陽だまりのようだなと思いました。歌声も、仕草も、微笑みも。

この空間にずっといたい…となったところにアンダーザシー&パートオブユアワールドの超絶好み編曲がやってきたので海底に永住です。おめでとうございます。

 

その後も色んな曲を堪能して、大満足で帰宅したのですが、やっぱり思い出すのはロボットインザガーデンなんですね。あれどなただったのかな…と調べて遂に認知します。飯田達郎さん!覚えた!!

 

さっそく2回目を観に行きます。2階席だったのでオペグラを握りしめて達郎さんを追いかけます。…これは完全に推しです。想いの乗った歌声とキラキラのパフォーマンス。好きです。プログラムや公式アカウントの稽古写真を眺めます。録画していたスッキリ!の四季特集を繰り返し再生します。いや、どう考えても好きです。

 

そんな感じでここに新たな飯田達郎ファンが産まれました。よろしくお願いいたします。

ノートルダムの鐘を観るまで死ねません。

 

 

The Bridgeという公演自体が、劇団四季初心者でも存分に楽しめる素敵な舞台でした。

2021年、はじまったばかりですが最高の出会いに感謝感謝です。

福岡も全国も欠けることなく公演できますように。