まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

2023年7月

ここ2年は年間のまとめとして上半期下半期でまとめ文を書いていたんだけど、今年の下半期は試みとして1月ずつ書いてみようと思います。最近ツイッターよりはてなブログを眺めている時間の方が長いんじゃないかって感じなのですが(スクリーンタイムを切っているので実際は分かりませんが)こまめにまとめている人のブログ読むの楽しいな〜と思ったので私ももうちょっと気軽に色々残しておけたらな、と。元々インスタのリア垢に1月1投稿ペースでまとめっぽいものを投稿しているのですが、写真がマストなのが難点で……(写真を撮る習慣が希薄の人)いつも文量に対して写真のNASAがひどいんですよ。インスタ向いてないのでは。まあ友人に近況はお知らせしておきたいのでその投稿は続けるとして、それを対外的にしつつ肉付けした文をこっちにも載せようかなという試みです。とりあえず2023年分は頑張りたい。というわけでまずは今年の7月のまとめです。

 


エンジョイ夏祭り

f:id:dmai-f03:20231209105244j:image

夏祭り大好き!!実用性皆無だがときめきが詰まったアイテムの代名詞ことヨーヨーと瓶ラムネをゲット。ラムネ買うと店によっては開けてくれるんだけど私はいつも断って屋台の隙間でシュワつかせながら開けてる。その方が楽しいからね!!


東京ディズニーシーガイドブックwith風間俊介

f:id:dmai-f03:20231209130843j:image

前回のランド版も楽しかったのでしっかり予約で購入。BGSが詰まっていて読むとこがめちゃいっぱいある。表紙開いたら早速橋一覧から始まっており流石風間ポン大先生……ちなみに私のお気に入り橋はベタですがポンテ・ヴェッキオです。ディズニーシー来たな〜って感じられる。あと私はソアリンの事が大大大好きなので見開き2ページも割いてくれていて嬉しかった。


ライブDVD「ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR〜翔べ関西から〜」

https://youtu.be/xxXGUD4s_yE?si=Wsqe0l-lhvgoFsmu:imbed

全然発売のお知らせが無いからもしや盤にならないのかと思ったわよ……良かった。当時は「かき氷のシロップかけ放題で全色かけちゃった」みたいなライブだと思ったけど(良くも悪くも)今観ると記憶よりまとまって感じるな、狂愛三部作が無いから?(怒られそうな発言)(個人の好み‼️)現地で観た時、狂愛みたいな系統の曲がシンプルに私の好みとは違うのとそれが三曲続いた事でちょっとダレた感じあったから……ただそれを言うと後半は怒涛のバンドゾーンだから難しいところよね。私は嬉しいけども。でもWESTくんたちアリーナ規模のライブつくるのめちゃ上手いと思うから、慣れていけばドームの構成もまだまだ良くなると思う。なんか上からですまん。

そう考えるとエイトってデカい箱のライブつくるの上手いな〜と思ったり。(逆に8BEATの時はアリーナツアーなのにドームみたいなボリュームにしちゃった!と言っていたが)夏冬に周年ライブ2本やっても飽きたり置いてかれたりした感じ全然無いし、まあこれも個人の感想の範疇ですが。18祭のジャニーズメドレーを楽しめる感性の人間がエイトのオタクになるみたいな所ない?しらんけど。ツイッターでいろんなジャンルのオタクフォローしてるけど関ジャニのオタクのツイートが1番面白い、というか自分と文体が合う人が多いなって感じるしグループ毎の空気感的なものってやっぱりなんとなくあるのかな。

後やっぱドームってデカくて良いよな〜〜!キャパ小さい方が自分と推しが近くなるから良いみたいな意見も割と見るけど私はじゃんじゃんバカデカい所でライブして欲しい、WESTもこれからいっぱいドーム立って欲しいし、エイトにも一生ドーム立ってて欲しい……


イマーシブシアター「Lost in the pages」

ダンスカンパニーDAZZLEさんが上野でやってるイマーシブシアター。だずるさんとイマーシブシアターについてはお台場に狂ってた時の投稿を見てくれ。常設だと観に行くのをずるずる引きずっちゃうんだけど(私は一体いつ四季BB観るんですか?)9月に新作が発表されたので先にこっち観ないとだな!と思って急遽行ってきた。そして新作には未だ行けていないのですが……

行くのを決めたのがほんとに急遽過ぎて上野で黒い服を買いました(服は暗色が推奨なので)相当気を遣うし空気を読む事が必要とされるので(ここに立ってていいのかな〜??みたいな)万人にはお勧めし難いんだけど体験としてとても贅沢な現場です。でもやっぱお台場の時ぐらいの規模のハコでやって欲しい〜〜!まあ広さを出すとコストがかかるし導線を考えるたつやさんが大変なのだろうが、あの部屋数の中を放浪できる楽しさを知ってしまったのが悪い

 


夏である事を心から楽しめるのってやっぱ7月なんだよなあ(8月は徐々に終わる感じがする)あとこの頃(今もだが)は税金類の高さにブチ切れて毎月の様にそこそこの連勤を編み出していた、頑張ったね