まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

私は祭囃子の後泣き出してしまう方の人〜UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 “Ninth Peel”参戦日記〜

初めてUNISON SQUARE GARDENのライブに行ってきたので備忘録兼日記です!タイトルは某曲の該当歌詞が凄く好きってだけで特に深い意味は無いです笑

 

行くまでの経緯

元々ユニゾンの曲はまあまあ聴いている方で、サブスクで新曲が配信されたらチェックしてたし、YouTubeに上がってる映像もそれなりに観てたし、普通に茶の間で楽しんでいる感じでしたが、そんな折ツイッターのおすすめTLに現れたツイートがこちら。

 

どん。

 

 

えっっオールバックの貴雄さんめっちゃ好きだが????

 

このお写真を見て以降たかおさんが頭から離れなくなってしまったので、ユニゾンの公式YouTubeチャンネルに上がってる動画全部観るマラソンを開催しました。MVだけじゃなくてライブ映像も豊富に上げてくれているので、当然のように「生で観たいな…」と思い初める→「横浜公演ローチケにあるやん!」と気付く→買う、という流れです。

 

そんなこんなでぴあアリーナに行ってきましたので、以下セトリの内容を含む感想です⚠️ワンクッションに1番好きなMV貼っておきます✌️それーっ

 

 

 

ではここからは印象的だった事を徒然書きしていきます

 

・座席は3階スタンド、メインステージの真正面。ぴあアリはジャニーズWESTのライブで2階の1番後ろに入った事があって、その時も真正面からバランスよく観れて中々好きだな〜と思ってたので、今回も良い感じでした。初めてなので俯瞰で雰囲気掴めたのも良かった!でも1番「この席で良かった〜!」って思ったのはシュガーソングとビターステップのイントロで、たかおさんが客席側にスティック向ける動きした時にちょうどスティックの延長線上に自分がいた事ですね……めちゃ良かった、文字通り打ち抜かれた……(スティックに)

 

音圧

ライブ始まって最初に感じたのがこれ。音&圧。特にリズム隊が凄くしっかり聴こえる事にビックリした。でもボーカルの声もちゃんと聴こえるからきちんと計算してバランスとってるんだろうなあ。全員の音がちゃんと聴き分けられる、まさに「僕が歌えば四重奏」なんだなって思った🌸

 

照明

色の選び方が上手い〜!って思いながら見てた。最後に出てくるネオン風のもめちゃ可愛い。二曲目あたりのベースのフレーズの時に一瞬だけ田淵さんにスポット当たるのがカッコよかった。1番最後の曲だけ客電がほとんど点いてたのも一体感を感じられて素敵

 

ミッドナイトジャングルのスモーク量あってる?って思ったけど、ツイッターみたらみんな多いって言ってたからやっぱ多かったんだあれ(笑)まあスモーク系は湿度とか環境に左右されそうだしね、しらんけど。あとこの曲の途中でドラムが一発決めで打つ音があったんだけど、それのハマり方というか響き方?が凄く好きだった。たかおさんのドラム、叩いた分がそのまま聴こえてくるの凄いなって思う。多分音響も凄いしたかおさんも凄い。なんというか、太鼓の達人で連打する時って自分でやれた分しかドコドコいわないじゃないですか。あんな感じです。ビックリするくらい伝わらない例えだな。

 

たかおさん超楽しそう

すんごいいい笑顔で叩くのにやってる事は“人類の腕が2本である事への挑戦”みたいだから脳がバグる。スティック回すし投げるし立ってるし。あと曲中にスティック同士合わせてカンカンさせるのも好き。昨日も公演やったんですよね?腕取り外してローテーションで使ってます?

もちろん他のお二人も素敵だった、斎藤さんはあの文量を歌いながらギター弾いてるの訳わからんし(褒めてる)、田淵さんは元気に大移動してた。ドラムの後ろって通っていいんだ。最後の方で田淵さんが斎藤さんの周りをぐるぐる回ってて「“惑星”を体現してんな…」と思いました

 

たかおさん

本編最後投げチューしていくたかおさん、アンコール後会場をばーーっと指差してハグしてあやして去っていくたかおさん、ヘッドホンを付けた事によりオールバックになってるたかおさん、セーブポイントか?ってくらい道中に団子屋があるたかおさん……←これは高尾山

そして投げチューの時みんな「フゥー!!」って言うの面白いですね、「キャー!」とかじゃないんだ(笑)まあ私はキャーって言わないタイプのジャニオタですが(無言で撃ち抜かれてるか、セトリで驚いた時とかは「ええーー!」って言ってる)ほんとジャニーズ以外のライブはじめてだったので色々新鮮でした。まず誰も原色(推しのメンカラ)で殴りにきたみたいな服着てないし(笑)ペンラ持ってないしコントしてないし漫談してないし(コントや漫談がデフォの国から来た人)MCが無いってのはなんとなく知ってたけど、ほんとに間髪入れずに進んでくんですねえ。テンポ感良くて私は好きです。曲間の繋ぎも色々練られてるんだろうな…

 

そんな感じで初のUNISON SQUARE GARDEN めちゃくちゃエンジョイしてきました!楽しすぎすくえあがーでんでした!また機会があったら是非行きたいな!!惑星Tシャツ可愛いから普段でも着ちゃお!!!!💫🍎以上、スプラの推しブキはカーボンローラーデコのびすでした〜!!🦑