まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

サイレンを 鳴らせ私の ジャムおじさん 〜18祭冬参戦日記〜

丸山さんのボケ総括タイトルです。同回に入った人にしか伝わらなくてすいません。

 

さて、1月13日金曜日、京セラドームにて関ジャニ∞のドームツアー「18祭」冬の陣に参戦してきたので諸々の覚書兼日記です。ゴリゴリにセトリの話しますのでよろしくです⚠️

 

会場入りまで

今回は当日入りでした。前日に退勤して疲労のまま布団でゴロゴロする私を見た妹に「ライブ前日の人のテンションじゃないよ」と言われる始末。ちょうど少し前に東海道新幹線が止まりライブに間に合わなかったJUMP担の方々の模様をお見かけしたので、ちょっとビビっていましたが遅延もなく無事に到着。

私の遠征あるあるなんですが、とにかく早めに現地に着く為時間潰しにやたら歩く。前橋に行った時も奈良に行った時も3時間ぐらい散歩してた。今回も御多分に洩れず新大阪から京セラドームまで2時間ちょいかけて歩きました。これからライブで3時間立ちっぱなしなのに何やってるんでしょうね。大阪は今回4度目の訪問になりますが(オリックス劇場と大阪四季劇場に行った、京セラは初!)内2回も新大阪〜梅田まで歩いているのでもう道も覚えてきました。

余談ですが見かけるローソン全てに四季ノートルダムの宣伝が貼ってありちょっと面白かったです(京都公演中なので)(メインビジュアルに贔屓がいる)

到着したらイオンぶらぶらして過ごしました。知り合いの京セラ経験者たちが「トイレめっちゃ混む」と言っていたので早め早めに動きましたが、おかげで私の席近くのトイレは全然並ばなかった。バクステ側スタンド上階、近くは無いけど全体をバランス良く見渡せてなかなか好きな席でした。

エイトのライブでは初導入の制御ペンラは事前にデータダウンロード→Bluetoothスマホと接続→チケットのQRコードを読み取って座席情報と連動というシステム。嵐みたいに席にピッてするだけの方がスマホも不要だし観客的に簡単なような気もするけど何か運営的に違いあるのかしら🤔

 

そんなこんなでいざ開幕!

 

OP

窓から電車に乗ってくる丸ちゃん、ほぼピーターラビット2のカトンテールじゃん……記念すべき制御ペンラの初演出が絶対に押すなよボタンなのエイト感満載で大好き。そもそも私がエイターになってからはじめて発売されたペンラなので、光を灯せるのが嬉しくて嬉しくて握りしめながら泣いてた。ところで宇宙空間に散るアヒルって結局何なんですか?

 

歓喜の舞台

へそ曲がり

EJ☆コースター

がむしゃら行進曲

無責任ヒーロー

丸ちゃん凄い高音で「令和もね」って言ってて笑っちゃった なんか2回言ってたし

後はメンバー挨拶の時(この曲で合ってるっけ…?)横山さんが「お兄ちゃんだよ〜!!」って言ってて良かった

前向きスクリーム!

 

ダイヤモンドスマイル

既にちょけの気配を感じる。モニターがちゃんとメンバーにキラキラエフェクトかけててちょっと笑ってしまった

Imitation Rain

村上さんの動きがおかしい。この曲で面白くなることあるんだ

ブラザービート

この曲ほんとに大好きなのでめちゃくちゃ嬉しかった!!丸ちゃんにイーアルサンスーは大正解

シンデレラ・クリスマス

Everybody Go

花唄

横山さんの頭が大変な事になってた。あれ初見で笑わないの無理ゲーじゃない?

まいったネ 今夜

シンプルにめちゃくちゃかっこいいただよしんごだった。村上さんってハット似合うよね

ichiban

ティアラの人々にお伺いしたいんだけど曲前の丸山さんの口上は正解なんですか?笑

スシ食いねェ!

「寿司屋が肉屋になってる〜〜!!」

この曲見た結果夜に鳥貴族に突撃した。当初の予定だと普通にコンビニで買ってホテルで食べようと思ってたんだけどな…🤔私は山芋鉄板焼きとポテサラとカマンベールコロッケが好きです。大倉パパいつもありがとうございます。チャンジャがメニューから無くなったのだけ悲しい。

たよりにしてまっせ

台風ジェネレーション

セリフの時点で「ほいだら…」なの面白過ぎる。丸ちゃんの口に肉が残っている事が伺えた。

Monster

ドームで噴き上がる炎と共にこの曲を聴けるのが嬉しくて泣いてしまった。ありがとう関ジャニ∞……

ええじゃないか

 

ありがとう。

モノグラム

夏の投票でこれに入れてたのでめちゃ嬉しかった〜〜!!

ナントカナルサ

キミトミタイセカイ

 

MC

レポで見かけて気になっていたアンパンマンが顔を受け取ってくれないジャムおじさんのモノマネを見れて嬉しい。ありがとう横山さん。最終的にチーズとバイキンマン井上陽水さんが出演し、私は笑い過ぎて椅子から転げ落ちそうになり、丸山さんは陽水さんのやり過ぎでちょっとアゴが痛くなっていた。

 

∞レンジャー

ちゃんと本人映像で現れあれこれ宣伝して去っていくBAD団かわいい。オレンジのスーパーギャグタイムになり終始トチ狂っていて最高だった。あんび団のポーズも「KYKみたい(直前にオレンジがやっていた)」と言われる始末、がんばれ後輩。CDのボケも好きだったけどなによりサイレンが鳴っているのくだり意味わからんのにめちゃくちゃ面白くて丸山さんって凄い。

あとエイトレンジャーが技を出すためにペンラのボタンを連打してパワーを送ろう!というプリキュア映画的展開があったんだけど、ちゃんとモニターに目標と現在の連打数が表示されており(日…レの歌番組みたいだな)ブラックが「数字が明確に出ています!!」って言ってて大笑いしてしまった。

 

ないわぁ〜フォーリンラブ

丸子が全ての会話を五七五で話しており正気の沙汰じゃなかった(褒めてる)

 

Can do!Can go!

バンバンッ!!

あんび君達のコーナー。ナイスな選曲だ……上海(小柴くんの事です)がいなくてちょっと残念。

 

Snow White

Black of night 

ペンラが消されてレーザー主体の照明演出になっててカッコよかった!

Dye D?

 

宇宙に行ったライオン

応答セヨ

私、はじめて観たエイトのDVDがGR8ESTで、一曲目にバンドがムビステに乗って出てきて、応答セヨがはじまって、丸山さんが歌い出すの観てめちゃくちゃ感動したので、今回同じ様にバンドがムビステ乗ってきてくれてほんとに嬉しかった、べしょべしょに泣いた

ここにしかない景色

曲前のヒナちゃんのピアノソロ、最後の音だけマイクに乗る前にそのまま聴こえてきて感動した……

ズッコケ男道

ヒナちゃんのショルダーキーボード大好きなので続投嬉しい。曲名を何となくもやかす横山さんが可愛かった。「僕が1,2,ウー!っていうので…」って言ってたけどウー!は我々の担当の気が(笑)

勝手に仕上がれ

愛でした。

ひとつのうた

この曲の時メインモニターに抜かれてたヒナちゃんが感慨と喜びが混ざった様な本当〜〜に良い顔してて、この笑顔の為に一生課金させてくれよな……と思いました。

 

夢列車

今回のフロート(フロート?で合ってる?)エレクトリカルパレードみたいで可愛かったな🚃

TAKOYAKI in my heart

T.W.L

倉安が頑張って2人で「W」作っててお可愛かったです

 

夏18祭が余りにも楽しすぎたのでこれを越えていかないといけないの大丈夫!?と思ったりもしたけど杞憂でした、ほんと〜〜〜〜〜に楽しかったし笑って泣いてちょいわけわかめ、の言葉通りのライブだった。未来に向かって走り続けるお祭り男5人とこれからも共に走り続けるお祭りエイターでいたい!と改めて決意しました。ありがとう関ジャニ∞!!

 

余談ですが帰り心斎橋で道聞かれてビビりました、私もこの駅はじめてなんですが……(笑)一緒に看板見て「あっちだと思います!!」と言いましたが無事に辿り着けた事を願います🤲