まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

2021年下半期に摂取したエンタメ

この間上半期のを書いたばかりの様な気がするけどもう2021年終わる!!早い!!この記事は12月29日に観劇納めをしてから書き始めましたが、果たしていつの投稿になるのか、こうご期待!!!

 

7月

劇団四季「アラジン」(計3回)

そういや上半期もアラジンからはじまったな…面白いとかっこいいがモリモリのハギームさんを観たり、表情豊かな瀬下さんイアーゴのデビューを見届けたりしました

 

ドラマ「#家族募集します」

ジャニーズWEST重岡大毅さん主演ドラマ。たまたま初回の日にテレビを眺めていて、そのまま視聴したら大号泣する羽目になった恐ろしい作品。かぞぼ出の重岡担が産まれた瞬間であった…

 

劇団四季「The Bridge〜歌の架け橋〜」(計3回)

奈良県で鹿と戯れるなどした。全国初日から大千穐楽まで、「チケットの残を確認しておく→自分のシフトが出る→キャス変確認→前予!」のルーティンを繰り返した数ヶ月でした笑

色んな駅やホールに行けたのも全国公演ならではで楽しかったし、何よりこの公演を通して飯田達郎さんに出会えて本当に良かった!清水公演で指ハートする贔屓を観た時はしばらく思い出しキュンで生きてた笑


Nintendo Switchクレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み〜終わらない七日間の旅〜」

私が実家(地方の田舎)を出るまでの暮らしの中で、幼少期の夏休みというのはとりわけ素敵な思い出として輝いているので、ノスタルジーに浸りながらプレイしました。

 

ライブDVD 「嵐フェス ARAFES 2020 at NATIONAL STADIUM 」

初見時はもはや一周回って「観た。観たよ〜〜!」しか言えなくなってしまった。国立に降臨したディスコスター様にオータムスプラッシュで傘をさすまつゆん、新曲を引っ提げて壮大な茶番を繰り広げる大宮、ガバガバビール溢す翔さん…楽しい嵐が詰まった最高のお祭りでした

 

シングル「でっかい愛/喜努愛楽」ジャニーズWEST

表題曲ももちろん素敵なのですが、カップリングの「バニラかチョコ」(作詞作曲重岡大毅)が本当に好きです。楽曲大賞一位に投票した。重岡くんは身近な現象を歌詞に織り込むのが上手い。

 

8月

小説「都会のトム&ソーヤ 17巻 逆立ちするLION」はやみねかおる

私はケイドロ派!最近はやみねさんが風呂敷を畳みはじめたのでドキドキソワソワしている。全ての作品が同じ世界線にあって絡んでいくのが大好きなので、本当は全作品きちんと追いたいんだけど……あとはクイーンの映画楽しみにしてます!!

 

漫画「文豪ストレイドックス」21巻

天人五簑編(合ってる?)しんどいからはやく探偵社のみんな報われてくれ〜!!カバー下4コマしか平和じゃない…私はモンゴメリちゃんが好きです…

 

漫画「月刊少女野崎くん」13巻

私の二次元の推しこと堀先輩。被弾ポイントが毎巻あるのでキケン。私も鹿島の顔と脚だったらなー(戯言)

 

劇団四季「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」(計3回)

ホタルギツネが余りにも癖。とにかく↑の映像の仮面をはじめてずらすシーンが最高なのです。ビジュアルがもうずるいのに関西弁でますますずるい。ぬいストももふもふで愛くるしくて買わざるを得なかった。あと双子ちゃんも可愛い。ほな!だってー!!!

 

漫画「ワカコ酒」17巻

描写が美味しそうな作品大好きなので必ず買ってる!!こんな粋なひとり呑みしてみたいよね

 

漫画「食べ歩きくま」3巻

私ちいかわはあんまり刺さらないんだけど、くまがあれこれ食べてるのは大好きなので

 

映画「アーヤと魔女」

原作のファンで楽しみにしてたので、無事公開されて嬉しい!アーヤ、めちゃくちゃ生きるのが上手いのでハッピーエンドが好きな人に是非見て欲しい。音楽もノリノリで楽しいです。

 

9月

劇団四季オペラ座の怪人」(計2回)

今期はとにかく清水さんファントムデビューおめでとうございます㊗️私はどうしてもラウル派なのですが(笑)激情がひたひたと伝わってきました。くぼかなさんクリスの喜びに溢れた演技も好きだったなあ

 

10月

イマーシブシアター「Venus of TOKYO」

下半期ぶっち切りのリピート現場。間違いなく大賞です。どんな公演なのかはざっくり書いた記事があるので読んで下さい。というかまあ読まなくても良いので実際に体験して下さい。その方が早い。

「自分が物語の中に存在していて、影響を及ぼし得る」事を体感できる、ビリビリする現場です。あと単純にものっすごい近くでダンスが観れて楽しい。

 

ライブDVD「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 Wtrouble」

アンジョーヤリーナを聴いてボロボロに泣いた。「ルーティンワークは間違いじゃない」「愛せ君の人生」と言ってくれる事がどれだけありがたいか。あとはプリンシパルの君へがやっぱり好き、重岡くんの踊り方が重岡大毅全開で大変良い。ひき肉ダンスを完璧にこなす神ちゃんに丸山担としてお礼申し上げます。

 

劇団四季アナと雪の女王

開幕キャストしか観ていなかったので、また新鮮な気持ちで観れました。町島アナの生まれて初めてのワクワクに溢れた表情でボロ泣きした。よしつぐオーケンは指ハート屋さんでした。ヒュッゲヒュッゲ

 

11月

東京ディズニーシー

1年以上ぶりのイン。この十数年の中で1番間隔があいてしまった。久しぶりに摂取する舞浜の空気は変わらずわくわくに満ちていて、手荷物検査ゲートを潜っただけで泣くという情緒不安定っぷり。

この日のお目当てはソアリンのガイドツアー!!「空を飛ぶ」という事への夢と憧れが、テクノロジーとイマジネーションの力で実現されたこのアトラクションの事が大好きだ、と改めて実感しました。これからもこの冒険とイマジネーションの海での航海が続けられますように。

音源も発売&配信されたのでヘビロテしてます。ライドスルーももちろんなんだけど、スクリーニングルームの「これから飛ぶぞ!!」のワクワクする気持ちが蘇ってくる感覚が好き

 

Nintendo Switchポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」

当時パールだったので今回はダイヤで!グラフィックに賛否両論ありますが私は好きですよ。シロナのガブリアスに一回ボコボコにされ、やっとこさチャンピオンになったところです。まだまだやる事あるのに迫り来るアルセウス発売日……まあ自分のペースでゆったりやります。

 

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM "Record of Memories"

詳しい感想はこちら↓に書いたのですが、これが日本のトップアイドル!私の推しです!!と全人類に自慢したくなるエンタメ作品でした。中でもBelieveのラップでの翔くんの後ろ姿はカッコ良すぎて大号泣。

 

映画「ミラベルと魔法だらけの家」

(字幕で観たので英語の予告です)鮮やかな色彩と音楽で「私、今ディズニーのミュージカル映画観てる〜!!!」って実感できる。イサベラとのデュエット曲がめちゃくちゃ好き。私もカシータに住む。

 

12月

劇団四季「アンドリュー・ロイド=ウェバーコンサート〜アンマスクド〜」

歌が上手い人が集いし最強コンサート。贔屓の曲の世界観を表現する力に惚れ惚れする。生バンドで聴くスキナンは大変健康に良いです。

 

アルバム「8BEAT」関ジャニ∞

KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT 

同タイトルのアルバムを掲げて行われたツアー。最高にカッコ良くて、キラキラしていて、楽しくて面白くて、エイターで良かったー!!って心から思いました。また会いたいな!!!

 

劇団四季「ロボット・イン・ザ・ガーデン」

タング〜〜久しぶり!ウィーーー🤖新たに加わったキャストさんも、引き続いての方も皆さん素敵でした!!ラブダイバーからしか得られない栄養があるので音源を出して下さい!!

 

ライブDVD「This is 嵐 LIVE」

終わってしまう事に心をズタズタにしながら観た。いつだって最新が1番カッコ良い彼らが大好きだ。もう一年経って個人個人でお仕事しているのにも慣れてきたけど、5人で揃って歌い踊る姿が観たいとやっぱり思ってしまう。ありがとう、またいつか。

 

 

か、書き終わった〜〜!!(2022年1月19日夜1時)もう年明けたし観劇初めも終わったよ!!

改めて2021年はThe BridgeとVenus of Tokyoの二冠でしたね。そして現在も引き続いてお台場に通っているところですが。

2022年はノートルダム美女と野獣もやるし、もうちょっとパークにも行きたいし本も読みたいし予約してるゲームもあるし既に自軍は新しいシングル出してるし……とまだ明けて半月なのにざっと思い付くだけでも山ほどあるわね!

後はゆるっと転職活動中なので、諸々落ち着けて吹奏楽を再開するのも今年の目標です。インプットし続けたのでアウトプットもしたくてうずうずしている。

今年もエンタメに溢れた一年になりますように!頑張っていきますよー!