まどれーぬ

金はないけど元気はあるオタク

はじまりはパンぱんだ

出会いは2020年2月。
その頃レンタルCDショップで色々借りるのがプチブームでして、その一環で聴いてみた関ジャニ∞さんのアルバム。
そこに収録されていた横山さんと丸山さんのユニット曲である「パンぱんだ」がそれはもう大ヒットだった!!
何が好きとか具体的に言えないけどなんかもう大好きだ!!
好きすぎてアルバムを聴いた次の休日にライブDVDを買いに行き、半月後にはファンクラブにぺいじーしていた…


そんなド新規エイターが現段階で好きな曲を抽出してみただけの記事です。




・月曜から御めかし
「ぐるぐる回って(中略)はやくしないとバターになっちゃいそう」という歌詞が大好き。
錦戸さん、ちびくろさんぼをお読みになったことがあるのかな。

「バックギアの故障も知らんぷりでいいの」でプレイヤーが故障したみたいに音がくっと止まるのも好き。
何回聴いても新鮮な気持ちになれる。

(しかし私は飲食店で働いているので「振替休日など!!滅びろ!!!!」と思っているのであった…)


・DO NA I
歌う人の声そのものがめちゃめちゃ活きていると思う。
短めの曲なのに好きポイントが詰まりすぎていて、全然流し聴きできない。
歌い出しの横山YOUさん、村上さんのラップ、すばるさんの「助けだすぜ必ず」の「ず」の当て方、最後の最後で重なってくる安田さんの上ハモ、などなど。

中でも好きなのが丸山さんの「ダメだ…Pretty Girl いいボケが浮かばない」の歌い方!!
フレーズも秀逸だし、なによりこのがなりが入った歌声!好きだ!!!


・アイスクリーム
何を言っているんだと思うだろうけど、この曲に出逢ってからアイスの消費量がかなり増えた。
アイスのコーナーでこの曲を思い浮かべると何故か買ってしまう。

韻を踏むワードに「どくんどくん」をチョイスしているのが天才的だと思う。かわいい。あいらーびゅ。

どうでもいいけど「ヤンマー」ってコンビ名めちゃくちゃいいですね?
幼少期ヤンマーをもじって「サー坊」と呼ばれていたことがあるので実質私もヤンマーです(戯れ言)
き〜みとぼくとでヤンマーだ〜〜〜♪


・Tokyoholyc
十五祭を観ていて「なんだこのかっこいい曲は!?」とビビって調べた曲。
カップリングに良曲がごろごろしてるの音楽あるあるだよね〜〜!

イントロのベースとタンバリンでもう心を持っていかれた。
そして曲がかっこいいだけでなく歌詞が非常に「分かる」。
自分が東京(ディズニーリゾート)目当てで進学先を決めた事、祖母宅が東京なので幼い頃から行き来していた事を重ね合わせると、今まで言語化していなかったけど抱いていた感覚を歌ってくれたなという気持ち。
「Tokyo」という場所をとても的確にあらわしていると思う。おら東京さ来ただ


・罪と夏
こんな好きにドンピシャな曲、シングルなのになんで気付いてなかったんですか自分?
まあこのころ過去最高にテレビと疎遠だったからな…

夏ソングの妖怪としては「ほら夏だしさ?」が歌詞として成立している、というところに夏の良さが詰まっていてグッときます。
そういうとこだぞ夏〜〜〜。あとイントロの振りが好き


・応答セヨ
歌い出しの「子供の頃に願いごとをかけたあの流星は今どのあたりを飛んでる?」という歌詞と丸山さんの声が合いすぎて大気圏で燃え尽きた。
というかこのシングル、カップリングがSweet ParadeとStreet Bluesなの名盤すぎない?全部大好きじゃん……


・今
JAMを聴く前にGR8ESTを観たのですが初聴きイントロの時点で好きを確信した。後に楽曲クレジットを見て非常に納得。
「いつまでも此処に居たいけれども旅立つ夢をみてしまったことを」
明るいメロディーにのせて切なさを唄う曲に弱いの…関ジャニさん歌詞が良い曲多すぎよ……


・宇宙に行ったライオン
すばるくんの歌は本当に魂の叫びなんだな、とライブDVDを観て思った。
この曲はドラム(特にAメロ!)がめちゃめちゃ好きですし、この曲にティンパニを組み込んだのは本当に天才だと思いますし、おすし。🍣
メトロックの時の音源があるときいて大興奮で奇跡の人初限を買いました。



割と最近の曲ばかりになってしまった、まあ先に買ったDVDが直近の2作なので…これから過去の作品も集めていきたいです。

好きが増えると人生が豊かになりますね!ありがとう関ジャニ∞!!